ここから本文です

マーラーの「アダージェット」をもしアダージョでやったらどうなりますか? ぶち...

プロフィール画像

カテゴリマスター

くま弁慶。さん

2020/7/122:55:05

マーラーの「アダージェット」をもしアダージョでやったらどうなりますか?
ぶち壊しになりますか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labia1903さん

2020/7/203:40:39

>・・・どうなりますか?
★弾いた事が有る人なら誰でも知っている事を回答しますね。

マーラーの「アダージェット」をもし「アダージョ」の演奏しようとするなら、テンポをかなり遅くする必要が有ります。

ただでさえ、弓の長さが足りなくて苦労する曲です。下手だと弓の中央部の音が潰れます。更に遅くすると技術的困難性が増します。

//////////

キチンと音階が弾ける人なら緩徐楽章はテンポが速い方が楽です。キチンと音階が弾け無い人は(アマチュアでも)オーケストラ奏者として問題外です。

オーケストラの楽器は、弦・管共通して、一般に「pp」「p」での「長い音」を出すのは、技術的に高度です。「活きた音」「死んだ音」が有り「死んだ音」に成り勝ちです。

マーラーは、奏者の都合を殆ど考えて呉れていない楽曲ばかりです。運指も特殊です。

//////////

同時期にプロデビューしたプロ奏者です。
https://youtu.be/ALsrZ9iL9O8
かなり上手いのは聴けば解るでしょう。しかし、キズは有っても「mf」だから何とか成っているのであって「p」「pp」では弾けないでしょう。弾けない証拠も有ります。特に開放弦の「p」「pp」全弓は特に難しいから、実際の演奏の中では避ける事が多いのですよ。

最低音Gは高度な特殊奏法を使わない限り、開放弦でしか弾けません。ヴァイオリン属弦楽器は最低音の開放弦が鳴り過ぎる傾向が有り、難しいのですよ。

最も難しいのがE線開放弦で、ストライクゾーンが非常に狭くて、而も他の弦と違って金属弦なので音が目立ちますから、ベートーヴェン以降の楽曲では避ける事が多い、傾向が有ります。E線がガット弦だったバロック時代の楽曲では、特殊な効果を狙って多用します。

//////////

テンポ設定は指揮者の専権事項なので、奏者は指示通りどう弾くか、だけです。

聴衆がどう感じるのかは、夫々の人の勝手でしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/4 23:51:45

回答ありがとうございました!
今回のBAはlabia1903さんに差し上げる事に
決めさせて貰いました。

他に回答を寄せてくださった方にも感謝、感謝です♪
今後ともよろしくお願いします。  \(^o^)/ くま弁。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/217:21:48

遅くなるだけ。

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆曰く、

「テンポは指揮者が決めること」

つまり、自由です。

ご覧のとおり、演奏時間だけを見ても、指揮者によってかなり違うのがわかります。
テンシュテットとノリントンは3分も差があります。

演奏者、録音情報と楽章別演奏時間
https://www.kanzaki.com/music/perf/mlr?o=sym.5

マーラー/交響曲第5番嬰ハ短調から第4楽章

クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィル
(11分56秒)
(1978年6月録音)
https://youtu.be/tlYV0mqbkSM

サー・ロジャー・ノリントン指揮SWRシュトゥットガルト放送響
(08分56秒)
(2006年1月録音)
https://youtu.be/rGS40oTAHbw

ちなみに、ヴァイオリンで弓が足りなくなるのは、体力が無いだけ。
そんな人はヴァイオリンは弾けません。

弾いたことが無い証拠ですね。

2020/7/123:31:36

この曲における「アダージェット」は、「アダージョより若干速めに演奏しろ」といいう速度の意味というよりも、「アダージョのテンポの小品」という意味で捉えるべきでしょう。

質問文に書かれているようなこととは、意味が違うと思います。

wil********さん

2020/7/122:57:14

マーラーは楽章のタイトルとして「アダージェット」と名付けており、この楽章の実際のテンポ指示はSehr langsam としています。