ここから本文です

麻雀やってる大人で点数計算出来ない人っているんですか?その方はずっとなんです...

アバター

ID非公開さん

2020/7/123:04:09

麻雀やってる大人で点数計算出来ない人っているんですか?その方はずっとなんですかね?

誤魔化されても気付かないことありますよね?
なぜなんでしょう?
自分は中一の時2日で覚えましたが。

閲覧数:
252
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/223:41:14

残念ながら自分の周りでも三人ほど何年もやっているのに
点数計算・符計算できない人がいます。
そのくせ自分でそこそこ以上強いと自惚れてるから笑って
しまいます。
頭が弱いとしか思えないです

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 18:19:25

点数覚えないで麻雀やってますとか笑っちゃうんですけど。
それにゲームとかでやってる人は自分的には麻雀やってるとは言わない。
そういうこと言わないつもりだったけど、回答者があまりに酷い人多いから言っちゃいました笑
いつまで経っても上手くも強くもならないけどそれでいーの?
それでも強いとか言ってる人は相当ヤバイのでもう麻雀やめた方が良いです。
変な粘着質の輩が来たのでもう閉めます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/7/605:47:49

リアル麻雀をやる人でも、符計算出来ない人はいると思います。
仲間内での麻雀であれば誰か1人知ってればいいですしね。仲間内での麻雀で点数誤魔化す人なんて、所詮その程度の人でしかない訳ですよね。
そもそも、仲間内での麻雀だと、1000-2000-3900-満貫 1500-2900-5800-満貫 でいいなんてのもザラですからね。
同卓の4人でルールを話し合って決定すればいい話ですので。

kei********さん

2020/7/318:02:56

点数を故意に誤魔化すような人のいる雀荘があなたの思い浮かべる雀荘なんですね。

僕が行くのはそこそこ大きいところだからか、点数計算知らなくてもなんだかんだ助け船を出してくれる人が多いと思うけど。。

あなたの言うような雀荘に行った、点数計算を知らない方は損してしまいますね。

損しないためには点数計算を覚えるべきですが、損得で戦う人もいれば暇つぶしの人もいるだろうし、そういう人は誤魔化されることも覚悟で行ってるんだと思います。

あなたの周りの治安がもう少し良ければ、こういう質問も出なかったと思いますので、質問者様の周辺地域の治安の改善をお祈りします。

vpe********さん

2020/7/306:10:33

特に女性は出来ない人多いと思う。
質問主さんは二日でルールも覚えたって事は頭いいんだろうけど、そうじゃない人もいるからね…

俺はそれなりにやってるけど、正式な場決めのやり方があるって事は知っているけどそれをどうするのかいまだに知らないしね。使う機会が全くないし。
そもそも麻雀におけるルールを知ってるってどこまで知っていれば知っている事になるのかが分からない。
採用役やらなんやら色々わからんし。

brs********さん

2020/7/220:39:47

オーラスで僅差の時とかどうしてるんでしょうね?ツモればテンパネでオッケーとかあるのにね

yellowさん

2020/7/208:08:19

いるけどフリーで打ってて覚えてない人はもう細かい符計算は覚える気はない

普通はできないの分かってて、誤魔化す雀荘で麻雀打つ事はない