ここから本文です

私はpixivで時々絵を投稿しているのですが、投稿して時間が経ってから見ると嫌悪感...

アバター

ID非公開さん

2020/7/200:10:53

私はpixivで時々絵を投稿しているのですが、投稿して時間が経ってから見ると嫌悪感を感じてしまいます。

投稿する前は何日も見直していい出来だなと思うのですが投稿すると途端に直視できない程にまでなってしまいます。それで何回か絵を消してしまったりもしました。
どういう心持ちで投稿すれば楽に投稿できるでしょうか?又、pixivに絵を投稿しているという方はどのような気持ち?で投稿していますか?

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

PR

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/216:28:42

私は完全に冷めてしまったジャンルや
致命的なミス(着色や文字の間違い等)をしてしまった作品以外は削除していません。

投稿してから、よく見直すと嫌悪感を覚えるのは
自分の絵に対する改善点などに気付けたという意味で受け取り
次回の作品作りの糧と考えてはいかがでしょうか?
古い作品なども消さずに残しておくと自分の成長過程がよくわかりますよ。
作品の削除は投稿者様の自由だとは思いますが
あまり頻繁に削除を繰り返すとブクマや評価をしてもどうせ削除されるし…
と避けられてしまう可能性もありますからほどほどに!

評価などがあからさまにわかってしまうSNSなので
嬉しかったりガッカリしたりは誰にでもあります。
ただ、自分が気にしてるほど周りは細かいこと気にしてないし
好きだから描いてるという気持ちが前にでると気楽に投稿できて
絵にもそういう雰囲気がでてきて作品も良くなると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2020/7/201:58:32

私は、いったん投稿したら、それは見てくれた「みんなのモノ」。「私個人のモノではなくなる」と割り切ってる感じですね。

あとは、逆の立場で考えてみてます。

質問者様も、他の人の作品にいいね!付けたりブックマークしたりすると思いますが、その作品が「見返したら、嫌な気分になったので、消しました」と作者が消したら、ガッカリしませんか?

せっかく自分を応援してくれる人がいるのに、ガッカリさせるようなことをしたら勿体ないです。自分の「嫌だ」という気持ちより、応援してくれるファンのことを気遣うように考えてみてはどうでしょうか?

> 投稿して時間が経ってから見ると嫌悪感を感じてしまいます。
プロの漫画家でも「自分のデビュー作や、コミックスの1巻は絶対見返したくない」と言っている人も結構います。

創作活動している以上、これは誰しも感じる話。

過去作は過去作と割り切って、より良い新しい作品へ挑戦していきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/200:34:53

《自分の価値観と閲覧者の価値観は違って当然なんだから
それでブックマークやイイネを貰えたなら儲けもの、
そうじゃなかったら 敢えて黒歴史として晒してネタにするか
それも経験と削除したり投稿したりし直すかは
その時その時の自分次第。だが、他人に喜んでくれたのに
自分の勝手な解釈や都合だけを理由に削除するのは
折角評価やブックマークしてくれた人に申し訳ないから
どんなに自分で後から気に入らない点を見つけても
今後同じミスないように気を付けると誓いを立てるだけで
消したりは滅多にしない》・・・そんな心持ちで

私は いつも上手い下手問わず色んなジャンルの絵を
投稿し続けています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる