ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが

アバター

ID非公開さん

2020/7/200:39:44

今年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが

コロナウイルスの影響で10月に
延期しました。

今も終息の目処が立たず、
8月の挙式に招待してくれていた友人から
泣く泣くキャンセルしたとの連絡を受けました。

10月も難しいのではないかと、
とても不安です。
誰も予測がつかないのでモヤモヤします。

年齢的な事もあり
式を終えて落ち着いたら早めに妊活、と
考えていましたが、式も出来ないし
今妊活したとしても病院に通うのが怖い。

私的には式どうしても式を挙げたいのですが
10月も無理だったとして、
終息目処が立たないので
延期したとしても日程が組めない。
妊活を優先した方がいいのか、
式を優先するか…

同じように式が延期、中止になった方
結婚式はまたコロナ終息後に考えていますか?

コロナウイルスを一生恨みます…

閲覧数:
686
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlj********さん

2020/7/209:15:29

私なら、結婚式をなぜやりたいのかを考えます。家族に感謝を伝えたいのか、ウェディングドレスを着たいのか、友人にお祝いしてほしいのか…などいろんな理由がある中で、一番優先することを尊重します。残念ながら、全てを叶えるのはしばらくは無理だと思っています。今年中の若いうちにするのであれば、写真のみか、親族のみで行います。
出産についてはご自身の年齢も踏まえて、もし若くなければ妊活を優先します。
妊活で通院するのが怖いとのことですが、結婚式に行くのが怖いと思われながら参列者にお祝いされるのもなんだかなと思います。まだ私1人がコロナの被害に遭うのならいいのですが、お婆ちゃんなどのことが心配なので中止します。
本当にどうしても結婚式をしたいのなら、出産後でもやる人はやると思いますし、コロナでできなかった経緯を知っている人たちからすると、心から祝福してくれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zgさん

2020/7/211:07:18

主さんと同じ5月に挙式予定でしたが、来年へ延期しました。
結婚後のライフスタイルに関わってきますし、悩まれるお気持ちお察しします。

関東や北海道などの地域以外は少し落ち着いてきているので、逆にいえば結婚式ができるチャンスかもしれません。
ただ、チャンスといっても感染予防対策の徹底が必須で、大規模な人数が集まるのは避けたほうがいいかと・・・

私は元々招待させてもらっている人数が多いほうではないのですが、来年も同じような状況が慢性化していれば、規模縮小も仕方のないことだと思っています。
キャンセルをするには、申込金等も支払われていると思いますし、もったいないかなと思います。

主さんがどうされたいのかを考えてみてはどうでしょう。
それが一番大切だと思いますよ。
妥協点を旦那さまやご家族の皆さんとクリアしていけば、気分も少しですが晴れるのではないでしょうか。
今年来年ご結婚式をされる方は一生記憶に残りますよね、こんな予測できなかったことが起きたのですから・・・つらいお気持ちなのは主さんだけではないです!
良い方向へと進めること心より願っています。

mac********さん

2020/7/209:20:03

もともと6月に式挙げる予定でした。
延期か中止か決行かを5月に迫られ。
規模縮小してそのまま決行しました。
家族のみ式のみです。

延期にしたところでまた延期、いつするの?ってなるだろうから縮小して決行しました。

親とだけ。
ふたりだけ。
家族でだけ。

考えようはあります。

今はこの方法しかない、仕方ないと思います。

辛いですよね。
決断辛いですよね。

お気持ちお察しします。

nya********さん

2020/7/207:44:00

妊活はしていません。

10月に人を減らしてやったらいいんじゃないですか?

int********さん

2020/7/202:01:24

開催か中止かではなく、
規模縮小で10月開催、いろいろ落ち着いたら気楽な友人を招待してパーティがいいのかなと甘います。

わたしは中止にしましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。
自分の気持ちを区切るためにも、2人でか家族だけのどちらかだけでも開催されることをおすすめします。

2020/7/201:01:23

私は今年親戚知人友人で5件結婚式が延期になりましたが
3月→来年3月に延期
4月→来年1月に延期
5月→延期決定後すぐ妊娠が分かったので中止
5月→未定
7月→11月に延期
って感じです。再延期は難しいみたいなんで、みんなもし開催できなかったらそのときは中止って言ってますね、、。
本当に苦労しますよね。うちは幼児がいるのでドレスやタキシードをぴったりサイズで購入していたらこの有り様で無駄になり、本当にコロナ憎しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる