ここから本文です

テラハの製作陣を殺人罪に問うことは出来ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/201:01:11

テラハの製作陣を殺人罪に問うことは出来ないんですか?

https://news.livedoor.com/article/detail/18504411/

補足批判的行為をやらせる→やらされた者が批判される→やらされた者が批判を苦に自殺

これ・・・法的にやらせた(指示した)側を罰する法律は無いの????

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ino********さん

2020/7/820:57:56

本来なら、自殺に追い込んだ者に対して刑法202条での検挙や処罰なり、
放送倫理面での真相の解明や再発防止、関係スタッフへの責任を取らせるべきですが…
残念ながら、
番組外等の屁以下の言い訳と、不特定多数のSNSの書き込みへの責任の擦りつけで、
のらりくらりと逃げているような感じかと思います。


フジテレビは過去にも、
「退屈貴族」と言う番組で、
火渡りが出来ると言う老人の取材で、テレビ栄え目的に火の勢いを勝手に強めた結果重度の火傷を負わせて、
後日死亡させた事が有りましたし、

最近だと、
「ノンフィックス」
と言うドキュメント番組での収録での一連の問題とかも結構悪質だったりしますね。
(是枝監督作品を悪い形で模倣してるような感じです)

特に、ノンフィックスでラブドールオーナーを扱った番組回では、かなり大きな動きがありまして、
身体が不自由なドールオーナーの方に金品を渡して無理な演技等をさせたりや、
実際には人物含めての全くの仕込みがノンフィクション扱いとなっている事、
実際の取材やオーナー界隈とは全く異なる内容に編集されて放送されたことで、
取材全体のオブザーバーとして協力していたドールオーナーさんが番組を見て激怒しており、
当該番組回に於いて、フジテレビ側のスタッフがヤラセ行為を強いた実際のやり取りを公開していたり、公的な糾弾活動に動いていたりします。

こういった動きが今後増えて来ると、
不誠実な番組制作の結果の問題にだんまりを決め込むフジテレビ(だけではないですが)の方針も、
次第に正さざるを得なくなって来るんではないかと思います。

uzd********さん

2020/7/616:03:52

周知の上で出演してるんじゃ、、

高槻七海さん

2020/7/614:03:33

ネットの中傷ぐらいで死ぬなよ
私なんて無実で拘置所いれられた
女です

ああさん

2020/7/607:15:06

どちらかと言うと殺したのはアンチたちだけどね。

con********さん

2020/7/507:26:52

結果的に自殺者が出た・・ってだけ・・

殺人罪までは無理でしょうね。。。

まあ・・・
極端な事を問えば
偽証罪とか強要罪とか
ソレを隠そうとした共犯者は確実に居るけどね。

演出は無かった・・は絶対に大嘘だよ。。

TVの番組自体のほとんどが「作りモノ」
つまりお金目的な喜劇。。

スポンサーと言う存在が居るかぎりなにもかもが大嘘で
ただ注目を浴びてCMを際立たせる役目しかしてないから。。

結果的になんだけど・・

番組を作る過程でソコに出る出演者なんかも・・

事前にどんな番組になるとか
どんなことをしなくちゃならないって事は知らされていたと思う。。

芸能界で目立つため
そしてお金儲けするため
で、そのお金のすべてはスポンサーから出てる。。

話題にならなきゃスポンサーは降りるし
一度始まった番組を途中で投げ出す事も出来ないし・・

って言うか・・
この番組に出てた人達って普通に売れてた人?
どっちかと言うと捨て身で望んで居た人・・多かったんじゃないの?

たとえこの番組が海外のパクリで
ソレと似たような内容になることを求められてた・・としても。。ね。。
(日本人って外国人のモノマネやパクリが大好きだから)

質問の殺人罪とかに問えるとしたら

それはスポンサーと視聴者でしょうね。。

その番組に金を払って自殺まで追い込んだのは
ソノ番組を見ていた人達でしょ?

でもTV局としては
絶対にスポンサーだけは守りたいから
たとえどんな強要があったとしても絶対に黙秘・・するし。。

結局・・
TV局が作るモノのすべては「作りモノの大嘘」で
そこに真実を求めたり依存し学ぶべき事なんてほとんどないから。。

私からしたら・・
そんな大嘘なTVへの依存心が異常に強い視聴者も怖い。。。

スポンサーって存在が居るかぎり
台本、脚色、演技、セリフ・・その全てが管理されてて
お金を出す側の意向に沿って作られてるのが民放のTV番組だからね。

最後に・・
こんな悲劇を二度と起こさない為にも
外国のパクリな番組を「日本の恋愛事情」と重ね合わせない事
外国人な個人を尊重し認める事が大切ではなくて・・

目立つ事を嫌い個を埋没させ
同意と調和が尊重される国には絶対に合わないから。。

だから極端で調和を害する存在は個性とはとらわれなくて
ただ「異端児で排除の対象」な扱いしか受けないよ。。

日本人って・・
外国のモノマネばっかりして最後には自滅しかしてないよ・・

自国の繁栄には使われてない。。気がする。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/513:47:02

    回答ありがとうございます‼︎

    ですが申し訳ないですが、
    「何言ってるのこの人?」
    って思いながら読み、半分以下流し読みしました。

    スポンサーが居ようが居まいが質問の主旨とは関係ないと思います。
    スポンサーが「こういう内容の番組を作って下さい」って依頼してきた訳ではありませんよね?
    『番組』を作ったのは内容も含め制作陣であり放送許可を出したのはテレビ局ですよね?
    これは絶対に変えられない事実なんですよ。
    責任転嫁や責任分散させないでください‼︎
    って言ってるんです ‼︎

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる