ここから本文です

釣竿ってよく折れるものですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/206:11:28

釣竿ってよく折れるものですか?

旦那の趣味が釣です。
この1、2年で8本折ってますがこんなにおれるものですか?

閲覧数:
7,785
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2020/7/206:23:25

よく大物をhitして竿が折れたなど自慢する人がいますが、自分で下手くそだと言っているようなものです。

どんな釣りにでもいえますが竿が折れる、糸が切れると言うのはドラグの使い方などやり取りがうまくない人、選定ラインの間違いによって起こります。

根ずれ、歯、などがない場合ラインを全部出されて切られる以外は糸切れなし、
もちろんロッドも折れることは無いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 21:40:58

たくさんの回答ありがとうございます
最初に回答して頂いた方にしました
旦那にこんなもんだよと言われて納得していましたが沢山の回答で旦那が異常なんだなと感じました
普段から短気で物の扱いも雑な人なのでそのせいだろうなと思います
折らないように気おつけてねと竿を車にカバーせずに積みっぱなしなのでこれは折れる原因になるよと伝えると車からは下ろしてくれました。
2本は不注意他はフィッキング?で折ったそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erf********さん

2020/7/217:11:04

自分はいつも1,000円程度の竿ばかり買ってるので、たぶん5本は折れてます。

原因は、移動中に車の中で折れたのが2本。
引っかかった糸を無理やり引っ張って折れたのが2本。
魚を釣った時に折れたのが1本。

今じゃ、折れた竿をうまく使ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/216:03:04

皆さんのご意見ごもっともですが、あんまりワイワイ言って叱ると、旦那さんの心の方が折れますよ!(笑)

折れないよう、叱るときはやんわりと言ってあげてください。(爆)

ms5********さん

2020/7/211:41:21

折れた状況と使っている竿の銘柄にもよりますが、ちゃんとした扱いをしていれば簡単には折れません。
明らかに雑な扱いや、根掛かりした際に過剰にしゃくるなどすれば簡単に折れますが、今回の場合は異常としか言いようがありません。

mon********さん

2020/7/211:36:55

フナ、鯉、ブラックバス、鯵、鯖、イカと45年ぐらい前から釣りしてますが

折った竿の数は記憶している限りで5〜6本かな

確かに簡単に折れる時もあるけど折れすぎじゃないかな。

AHOさん

2020/7/211:23:34

下手なのか、扱いが悪いのか・・・怒りっぽくて八つ当たりするのか・・・ワザと折って新しい竿を買う理由にしてるのか・・・