正社員として働いていてクビになった場合 妹が去年4月から正社員として働いていたところを解雇となりました。解雇理由は髪が明るい事と、それそ注意された時の態度が悪いとの事でその後話し

正社員として働いていてクビになった場合 妹が去年4月から正社員として働いていたところを解雇となりました。解雇理由は髪が明るい事と、それそ注意された時の態度が悪いとの事でその後話し 合いがあり黒髪にしたところで上司とは合わないという事で妹から2ヶ月後にやめたいと申し出ました。上司からは「2ヶ月も置いておきたくないから即日クビで。クビの場合有給は抹消されるので使えないので明日から来なくていい。給料は1ヶ月分多く払います」と言われ、その日で解雇となりました。 解雇自体は妹も仕方ないと割り切っていますが、解雇時「退職届」など含めたどの書類にもサインはしておらずハローワークへ提出するものも会社でやるから気にしないでいいと言われているようで、これは普通のことなのでしょうか?解雇時なにか書くものはないのでしょうか?会社都合とわかるようにしてほしいと伝えたようですが、「やっておく」との事だったのでよくわからないそうです。 解雇後どのように動いて失業手当とかを受け取るのかもわからないそうで私も全くの無知なので詳しい方教えてください

補足

皆さま回答ありがとうございます。 ハローワークへはいつ頃行くと良いのでしょうか。上司への連絡は全て無視されるようで別の従業員が間には入って連絡をとっているようですが「はじめてのことでわからない」と会社側が言っているようで失業手当がもらえる時期や確認できる時期は答えてくれないそうです。保険証はその場で返すよう指示され返したそうで、離職票など会社側から渡されているものは一切ありません。会社側にもらうものはなにがあるのでしょうか。

職場の悩み75閲覧

ベストアンサー

0

解雇なので退職届を出してはいけないですし(不利になるからです)、労働者側から書くものもありません。 また、本件はいわゆる不当解雇(労働契約法16条)なので、離職票の離職理由は通常の「解雇」とし、くれぐれも「重責解雇」とは書かないよう会社に要求してください。(不利になるからです) なお、本件は民事の範疇なので、労働基準監督署は介入できません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まず会社に 5日以内に解雇理由証明書を 発行するよう伝えます。 これは労働者の権利のため 会社は拒否できません。 そして退職から2週間以内に 離職票が届いていないなら こちらも早急に発行するよう伝えます。 ハローワークには 離職票や写真2枚・身分証明書 などを持って失業手当の申請をします。 会社都合の解雇なら申請から1週間で 失業と認められ1ヶ月後に月収の 約6割の失業手当が振り込まれます。 ただこちらの会社はかなり悪質なため 事前に会社がある住所を管轄する 労基署(新宿なら新宿労基署)に 電話で相談してからをおすすめします。 会社に労基署に相談していると 報告すれば怖がってすぐ動くと思います。

0

誠に申し難いが、余程の確執があったのでしょうね、厄介払いと同じじゃ無いですか、妹君が全て悪いとは申しませんがかなりのところで逆らったのでしょうね、それは別として、失業保険とか健康保険、については会社がきちんと説明して書類はすぐには発行できないから後日という事もあるけど健康保険はすぐに失効してしまいますよ次は国保か社保の任意継続を手続きするかしないと病気どころか怪我も出来ませんよ医療費の全額支払わなければいけませんからね、そして貴方の場合解雇ですから失業保険は書類が整えばハロワに手続きに行けばすぐに支給してくれるはずです、解雇されたとは言えきちんとそれらの事を説明する義務は会社側にあります、行き難いとは思うけどはっきりと説明を受けてくださいな、説明してくれない場合は労どう基準監督局に相談すれば良いと思います!これでも分からないと思えば役所の窓口でご相談くださいな!

0

物すごいブラック企業ですね 髪が明るいからクビ? 意味わからない 労基に訴えるべきです