ここから本文です

家を建て替えます。 老父母の希望で、どうしても上下水道工事だけは知り合いの工...

アバター

ID非公開さん

2020/7/207:12:09

家を建て替えます。
老父母の希望で、どうしても上下水道工事だけは知り合いの工務店に頼んでくれと言われました。
住宅メーカの方に説明したところ、できなくはないとは言われましたが、工務

店側にも話をつけにいかなければなりません。
今から間取りを決める段階です。
こういう場合、いつ見積もりをしてもらったらいいんでしょうか?
間取りが決まってからの方がいいんでしょうか?
間取りが決まると契約になるんですが、その1か月後くらいに上棟らしいです。遅すぎますか?

補足上棟じゃなくて着工でした。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/207:18:55

施主手配による工事の外注で特に水廻りは、給水から住宅設備、排水の全ての保証が受けられなくなる事もあります。

又、漏水による建物の保証も失いますので、お勧めできません。

見積もりは、今すぐにもらうべきですが、設計なくして見積もりも出せません。

建物内部の給水管はユニット配管を使用する事が多いいと思いますが、建物の設計が出来ていないと作る事もできません。

もし、指定の工事を行う場合は、ハウスメーカーに依頼する事を辞めて、知り合いの工務店に依頼する事をお勧めします。

ハウスメーカーは利益が減った分他で利益を確保しますので高くつくはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/207:27:00

    本当に。それは重々承知なんですが…
    老父母が本気でうるさくて。一応聞くだけ聞いてみるかな、と言う感じです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/7/208:40:07

*見積もり依頼は平面及び建物配置プランが出来た時ですがトータル請負管理する住宅メーカーから見積もり依頼するのが良いと思います。
*間取り決まってもすぐ契約とは成りません。必ず決定間取り基に見積もり期間必要です。

あつさん

2020/7/207:19:50

その知り合いの工務店をハウスメーカーの下請けにすれば良い。逆に設備業者がハウスメーカー管理では無くなると、水回りの保証のみ工務店に話をする事になります。よくモメる原因で、モメている間の不都合は貴方が被る事になります。

osa********さん

2020/7/207:13:45

設備工事は建築本体が確定しないと見積もれない