ここから本文です

四柱推命の干合について質問です。 四柱推命を勉強中なのですが、私の命式中の...

cha********さん

2020/7/207:53:33

四柱推命の干合について質問です。

四柱推命を勉強中なのですが、私の命式中の月柱と日柱が干合しています。
命式を変化させた場合は大運の干支なども変化するのでしょうか?

時 日 月

年→ 時 日 月 年

辛 戊 癸 丙 → 辛 丙 丁 丙
酉 午 巳 寅 → 酉 午 巳 寅

この場合、大運は 癸巳 からスタートする所が 丁巳 からスタートし、壬辰 が 丙辰 と言うように変化していくのでしょうか?
変化するものだと思っていたのですが、ネットで見る干合後の大運は 丁巳 スタートの次は 壬辰 になっていました。

また、干合後の命式でみていった場合は大運で更に干合はするのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/213:52:57

主さんこんにちは。
これはあくまでも私の看方になりますが、基準とするのは月干支の癸巳で立運は壬辰からと考えます。
つまり化す前のままです。
ただ通変は化した日干丙から出たものを加えて考えます。
それから、大運との合についてですが、昔も今も決まっておらず占い師個人の看方によって違います。
私の場合は命式と同じ条件を適用します。
例えば甲--己干合は月支が丑・辰・未・戌の土用に当たる場合成立といった具合です。

いろんな意見がありますが、数多く占ってみてしっくりくるものを採用されればよいと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/9 10:58:30

ありがとうございました。
いろいろなパターンを考えてみるのがいちばん良さそうですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる