ここから本文です

知恵袋にはカテゴリごとにその道のプロみたいな方たちがいますが、なぜそういう人...

アバター

ID非公開さん

2020/7/211:18:31

知恵袋にはカテゴリごとにその道のプロみたいな方たちがいますが、なぜそういう人たちはめちゃくちゃアドバイスしてくれるのでしょうか。

とてもありがたいし助かってるのですが、お金も発生しない知恵袋でなぜこんなに親切に教えてくれるのかが疑問で仕方ありません。それとも、実はお金が発生しているのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うさぎさん

2020/7/621:35:10

私もそう思います
まあ知恵袋だけではなく、分からない事があれば取り合えず百均、いや間違えましたネットですo(^-^)o
殆どの事が解決しますから本当に嬉しいです

中村カナさん

2020/7/312:21:33

これ、ある有名なプログラマーさんと、あとメジャー雑誌で連載してる漫画家さんも言ってたんですけど、気分転換でやってるんですって。

一人で黙々と仕事やってる時に、気分転換でフラッとここを見たら、自分がかつて悩んでいたりしたようなことで質問してるから、アドバイスしてあげるのだと。
だから、後進を助ける!とか、ボランティア感覚で!というわけではないんですね。
もうちょい突っ込むと、例えば某匿名掲示板であったりSNSであったりしても、詳しい人が詳細なアドバイスとかしていたりするじゃないですか。
あれと同じなんでしょう。

かくいう私も仕事の合間に息抜きでやってるんですけどもね。
で、デザイン系なら自分がやっている仕事の経験上の話が出来ますが、楽器の話だとかはあくまでアマチュアとして趣味で楽しんでいる延長ですけれども、初心者を叱って悦に入りたいだけの「叱リスト」がいますのでね。
具体的な解決策も提示せず、そんな質問してる奴はダメだ、とか。
こういう手合いは気に入らない方なので、対抗意識みたいなんがあって、「これはこうしたら良いよ」と回答することがありますね。

ま、いずれにせよ、空き時間の息抜きみたいなもんで。
後趣味であれば、回答することで自分の考えや方法論をまとめることにもなりますし。

例えばカメラとか、趣味でやる人の方が多いと思うんですけど、趣味というのは熟練になればなるだけ、知識も技術も増えていきますから。
そういう人が回答すると、微に入り細に入りの回答をされるでしょう。
趣味って、人に教えることだって楽しいんですね。
だから楽しんで回答をされているというのもあると思います。

そして、お金が発生しない知恵袋で、というのは、これお金もらってたら答え方とか文章の書き方とか制限が絶対発生するはずなんですね。
無料だから、息抜きがてら好き勝手に制限なく回答できる。
そういう違いではないですかね。

2020/7/211:40:10

私は自分がここまで体験した中からのボランティア活動の一環としてしているだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/7/211:35:51

私は定年退職後の御奉公です。

2020/7/211:33:13

全ての方がそうだとは言いませんが、「プロ」と「自称プロ」がいます。
プロになった妄想で親切にしている場合もありますから、鵜呑みにせず見極めた方がいいですよ。
あるカテで丁寧な言葉遣いで長文の回答をする「自称プロ」がいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる