ここから本文です

新卒の転職理由を考えるのを手伝ってください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/215:08:44

新卒の転職理由を考えるのを手伝ってください。

現在新入社員として電気工事の仕事で働いています。
環境としては、言葉の暴力や軽い手の出る暴力、残業70時間を超える、など私には耐えられませんでした。
それで退職願を渡して最近受理されたところです。

そこでなのですが転職先に対して、なんで前の会社辞めたの?って質問に対してどう答えたらいいか教えてください。

※ずっと考えて決めたことですので辞めてよかったの?みたいなコメントは求めていません。

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwo********さん

2020/7/911:17:38

素直にそのブラックを伝えてもいいと思います


※余談ですがこのワイシャツこの季節に良かったですよ
応援しています☆
https://item.rakuten.co.jp/hworks/item-48823-cp/

kanami-nekoさん

2020/7/720:20:07

前の会社をなんで辞めたのに対してはポジティブな捉え方になるように持っていけば問題ないですよ!
すでに回答にあるようにやりたい仕事が見つかったとか、自分のこういう能力が活かせる職場じゃなかったから転職して活かしたいとか。
ただその内容に具体性や説得力がないとちょっと厳しいです。

もっと具体的で面接に有利となるサポートを受けたいのであればここで質問をするよりも相談者さんの経歴や学歴、スキル、性格から分かる適職判断をしてもらえる転職エージェントのアドバイザーに相談することをお勧めします。来社して相談しに行くという手間はかかりますが内定が出るまでしっかりサポートしてもらえるのである意味安心だと思います。

辞める会社が文章から分かる限り劣悪なところで退職して正解だとは思いますが、また同じような職場に当たらないとも限りません。
個人で転職活動をするって会社の情報があまり得られないので、企業とのパイプを持っている転職エージェントから会社の情報や求人情報の差異などがないか、残業は月どれくらいでしっかりそれを守られているか、職場の人間関係や社風などそれなりの情報を得られないと転職失敗してしまいます。

エージェント利用ってそういった企業情報や、早期で会社を辞めちゃったけどどうやって面接を乗り切ればいいのかなどの具体的なアドバイスをしてもらえるので今転職活動中で悩まれているなら一度相談しに行ってもいいんじゃないかな。

新卒で辞めるとあるので第二新卒向けの若者の転職に特化したエージェントを利用することをお勧めします。
理由としては求人のほとんどが未経験OKとか第二新卒歓迎としている案件を扱っているから職歴不安であっても再就職しやすいからです。

おすすめの転職エージェントについては以下のリンク先のサイトよりまとめられているので参考になさってください。

https://abstract-ous.net/second-graduate-agent


最後にそんな会社辞めて正解だったと思いますよ!
同じ職種や業界でも会社によって全然待遇が違いますから次のところで元気に頑張れるように行動を始めたのは素晴らしいです。頑張ってください。

mqg********さん

2020/7/517:43:51

その辺は何でもいいんじゃないですか?
やりたいことが見つかった。とか
変な話嘘ついてもなんとも思われないと思いますよ。

sif********さん

2020/7/222:19:09

辞めた理由は、つらかったから辞めたのではなくて、
次の仕事がしたかったので辞めたという理由にしたほうがいいですよ。
あくまで未来志向で。

ken********さん

2020/7/215:13:55

そのままで良いと思いますよ。
時間外70時間オーバーが◯ヶ月続いたとか、
実際に手が出てきたパワハラとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる