ここから本文です

木材?のカビ

myn********さん

2020/7/217:40:50

木材?のカビ

姿見の裏にカビが生えてしまい、ハイターを薄めスプレーしました。

またカビるのが嫌なのでニスを塗ろうとしたのですが(水性ウレタンニス)素材が木なのか紙なのかよく分からない素材で、ニスを吸い込んでしまい、コーティング出来ませんでした。
水分を含んでベコベコになる素材です。
素人でこれがなんなのかよく分からないのですが、何とかカビが生えないようなコーティングが出来ないでしょうか?

カビ,ハイター,水性ウレタンニス,これが,素材,パーティクルボード,ニス

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2020/7/404:49:08

木材のチップを圧縮したパーティクルボード材だと思います。

ニスを塗って 塗れない事はありません。 すこしシンナーで薄めたニスを下塗りし、ある程度吸わせて乾燥させれば 2~3回塗りでは吸い込まなくなります。

ですが、パーティクルボードだから カビを発生するわけではありません。

質問者さまが最初に施したように ハイターを薄めた水をバケツに張って 雑巾を洗い硬く絞って 全体を何度も拭き掃除しますとカビの発生は抑えられます。

姿見はもちろん 安価で軽量な家具類にはよく使われる材で 購入時に最初にこれをやらないと大体 カビます。 たとえば・・安価なカラーボックスなど最初の拭き掃除を漂白剤入りでしっかり行うとカビ防止になります

質問した人からのコメント

2020/7/5 07:53:39

購入時にやらないとダメなのですね!
回答がつかずあきらめていました。細かい説明ありがとうございます。安いニスを買ってきて頑張ってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる