ここから本文です

トイプードルの多動飼いについてです。 現在1歳のメスのトイプードルを飼ってます...

アバター

ID非公開さん

2020/7/221:56:53

トイプードルの多動飼いについてです。
現在1歳のメスのトイプードルを飼ってます!
性格すごく甘えん坊で犬見知りするけど気になる様子です。

そこで今回0歳のオスのトイプードルを迎えよ

うと思いました。

多動飼いのメリット、デメリット教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2020/7/309:16:57

甘えん坊の犬みしり。
その時点で二匹目は考えない方がいいかと。
甘えん坊→子犬を構ってるとやきもちをやいて、問題行動を起こしたり、最悪子犬に怪我を負わせる(致命傷も)可能性が充分にある。
犬みしり→そもそも犬が苦手なんだから、喧嘩して流血沙汰になりかねないし、一生顔を合わせない隔離生活になるかもしれない。

今いるわんちゃんの性格からいい、メリットは一つもないと思います。

2020/7/301:50:38

【多頭飼いのメリット】
・犬が増える
・犬同士で遊べる
・留守番時間が少しだけマシになる(※多頭飼いしたところでストレスはなくなりません)
・1頭亡くなっても他の子のためにペットロスになれない

【多頭飼いのデメリット】
・経費が2倍
・世話が1.5倍
・相性が合わない場合もある
・今まで飼い主の愛情を全て受けていた先住犬の愛情(構ってもらうこと)が半分になり、ストレスを溜めてしまったり新入りをイジメる場合がある
・先住犬の躾が完了していないと新入りが先輩の真似をして問題行動が2倍になる可能性が非常に高い
・飼い主がリーダーシップを発揮しないと先住犬が赤ちゃん返りしたり新入りの真似をする等、躾をし直さなければいけなくなる場合がある
・散歩のコントロール精度が落ちる
・仲間がいることから自信が付き、他の犬や人に吠えやすくなる
・喧嘩勃発
・望まない妊娠



多頭飼いは飼い主の腕前が試されます。
気軽な気持ちでしてはいけません。

zul********さん

2020/7/300:45:05

先住犬を必ず1番、2匹目は、2番にする。
先住犬が♀️だと2匹目の♂に負けてしまいます。♂は、凄く甘えん坊で独占欲もあります。
飼い主さんが根負けしないで、先住犬が攻撃されたら、抱っこして、2匹目に仲良く❗️とコマンドして、止めたら2匹目も褒めて下さい。
先住犬がもう少し年上だとベストでしたが、2匹飼いは、3倍疲れますよ。
癒されもありますけどね。
毎日が、驚きと発見ですから、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる