ID非公開

2020/7/2 22:06

11回答

人生辛いです。高校1年男子です。

人生辛いです。高校1年男子です。 人生の休むが今までで一度もなく生きてきました。 細かくいくと、 小学校6年間→バスケットボール(毎日3〜4時間続けて動い ている状態)を6年間 中学校3年間→部活動のバスケットボール(毎日朝練と午後 練+1年次から部長)に加え、勉強(とりわけ 優秀でもないが親からのプレッシャーでや らなくてはならなかった) こんな感じで文面からだと普通にいそう、と思われるかもしれませんが、個人的にとてもハードで休む暇なくガムシャラに生きてきたためなんとか正常が保ててましたが、昨年の11月中旬に人生で唯一好きになれた彼女に振られ、周りの目を気にして入った高校ではほぼほぼ落ちこぼれ状態となった現在ではメンタルがズダボロです。もともと小学校時代のバスケチームのコーチや保護者からメンタルが弱いと罵られたり、アスペルガー症候群の代表的な症状が当てはまったりして人間関係がうまく築けないなど、人間関係に関して避けてきてしまっています。またそんな事を言っても親は、出生時にそんなものは見られなかったし誰でもそうゆうものはもっていると、理解してくれません。誰にも理解してもらえず、伝えようとしても伝えられない自分が嫌いです。 うつ病とかなのでしょうか?またこの先何を思って生きて行ったらいいのでしょうか? 乱文、長文失礼しました。誹謗中傷などはやめてください。回答お願いします。

ベストアンサー

0

私はボーっと、ダラダラと生きてきたので、あなたのように何かにガムシャラになれる人がとても羨ましく感じます。 その一生懸命さを、他のことへ注ぐのはいかがでしょうか。 あなたの好きな事・やりたいことでもいいし、今できることでも何でもいいです。やりたいことを探すでもいいかもしれません。 ガムシャラになるというのは、実はみんなができることではありません。あなたのその能力を何かに活かしてあげてください。 ちなみに、人間関係がうまくいかないことはそこまで気にすることではありません。 もちろん人間関係を築くのが上手な人は得することも多いでしょう。ですが、ガムシャラになれるというのも同様に特別なことです。ガムシャラになれるのであれば人間関係はそこまで重要ではないと思います。自信を持ってください。 とはいえ、全く人間関係を築かないというのは逆に難しいものです。学校生活やアルバイトなどで最低限のコミュニケーションが必要なこともあるでしょう。 私はそういったとき、演技をするようにしています。社交的な人のマネをするのです。自分ではないので罵られたり、うまくいかなくてもへっちゃらです。 上達するまで時間がかかるので実践するなら慎重に自然に始めてほしいですが、上達すれば人間関係の悩みはほぼ消えます。 上達後、自分の演技に疑いをもつ人間が現れます(テリトリーにどさどさと入り込んでくるようなやつです)。そいつはすごく仲良くなる人間か、すごく仲悪くなる人間のどちらかです。悩むならそいつらとの関係で悩みましょう。 最後に、高校でも落ちこぼれ、何も目標なく、人間関係を築くのも上手でない私のようなクズ人間でもこの国なら生きていけます。 「何かを思って生きていかなければいけない」「人生辛い」というあなたはとても真面目で優秀なのでしょう。高校1年生でそれに気づくなんて私には考えられないことです。 あなたがうつ病なのかどうか、私は専門ではないので判断しかねますが、大人はみんなそこまで考えて生きていません。「何を思って生きていけばいいのか」と考えることはあっても、面倒くさくて考えることから逃げてるやつばかりです。 自分の人生にそこまで負荷をかける必要はありません。できることは限られています。無力感に苛まれることもあるかもしれません。ですがそれは仕方のないことです。まずはそれを受け入れ、できることからはじめていきましょう。 長文になってしまい申し訳ありません。未熟な年長者からの意見ですが、すこしでも参考になれば幸いです。