ここから本文です

NHK第1と第2とラジオNIKKEIはいずれもワイドFMで放送されないんでしょうか?

dpe********さん

2020/7/223:20:41

NHK第1と第2とラジオNIKKEIはいずれもワイドFMで放送されないんでしょうか?

あとなんで各地の地域(特に北海道の函館や旭川)にワイドFMの中継局を造らないんでしょうか?
理由を教えてください。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/905:42:15

電波は公共物の為、既にNHKはFM局を持っているので、
総務省は許可しません。

ラジオNIKKEIに関しては、短波なので、
サービスエリアが中波と違い広範囲であるということで、
補完の条件に不適。

「補完」の意味を考えると良いです。
「補完」とは何か辞書で調べてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2020/7/308:28:27

そもそも「ワイドFM」の名称は、民放のみが使います。

NHK第一、第二については「FM補完放送」を行う地域があります。
「FM補完放送」が不要と判断された地域には建てられません。
ラジオNIKKEIについては、全国放送故に多数の中継所を物理的に建てられません。

また、ワイドFMの中継局については人口密集地を優先して建設中です。
完成すればホームページ上でも告知されるでしょう。

…とりあえずは「radiko」や「らじる☆らじる」を活用すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/307:22:16

NHKは既に FM放送がありますし、必要ならサイマル放送(同じ内容を複数の方法で放送・配信すること)ができるのでワイドFM放送を行う予定は無いそうです。
(一部地域でFM電波による中継局はありますが)

またワイドFM用の周波数として 5MHz帯域しか確保してないので、NHK第一・第二がワイドFMをやろうとしても周波数が足りないでしょう。

ラジオNIKKEIはサービスエリア(放送対象地域)が全国です。
ワイドFM放送を行うなら、全国の民放AM局のワイドFM送信所を全部 合わせたのと同じだけ送信所を作らなければなりません。
札幌市西区(手稲山)
広尾郡広尾町(大丸山)
五所川原市松野木(甲州川山)
秋田市浜田(大森山)
仙台市太白区八木山(東北放送本社内)

大分市下戸次(横江山)
宮崎市田野町甲(鰐塚山)
鹿児島市紫原1丁目(市営紫原住宅)
豊見城市嘉数(長峰城跡西方)
・・・など、数百ヵ所になるでしょう。

>あとなんで各地の地域(特に北海道の函館や旭川)にワイドFMの中継局を造らないんでしょうか?
> 理由を教えてください。

私は関東在住です。
「ワイドFM放送」は「補完FM放送」とも言います。
都市雑音、ビル影、鉄筋コンクリート建物の中・・・など、都市部で AM電波が受信しにくいのを補完する目的と聞いています。
なので、都市部以外では要らないのでしょう。

函館では各局 5kW(NHK第二のみ 1kW)
旭川では各局 3kW(NHK第二のみ 1kW)の AM電波による中継局がありますから、これで充分ということでしょう。

ただし、関東以外の地方では「ワイドFM放送」に対して異なる解釈がなされていたり、
民放AM各局が「(FM電波の放送を残したまま)AM電波による放送を止めたい」と言い出したので、状況は変わってくるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2020/7/306:18:27

NHKは既に単独でFM放送を行なっているということと、ラジオ第1については離島や山間部など既存のAMの電波が届きにくいところに限ってFMでの中継を行なってます。

yam********さん

2020/7/223:41:54

NHKは、元々FM放送があります。
万が一、AM放送ができなくなったら、FM放送に切り替えるだけじゃないでしょうか…

ラジオNIKKEIは、旧名を「ラジオたんぱ」というように、一般的なAM放送とは違う「短波放送」で、山や建物等々の障害に強いので、わざわざFM放送にする必要がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる