ここから本文です

できれば学芸員としての勤務経験をお持ちの方にお伺いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/223:32:49

できれば学芸員としての勤務経験をお持ちの方にお伺いしたいです。

博物館の展示資料は他所から購入することもあると聞いたのですが、その際の価格なんかはどのように決めているのでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fad********さん

編集あり2020/7/504:33:48

購入相談を受ける側になったことがありますが
ある資料がほしくてと連絡きたのですが、予算1万円とか言われました。それは無茶です、とおことわりしました

勤務先は博物館ではないのですが資料収集していまして
持ち主と直接交渉して譲っていただくばあいと
オークションを利用する場合がありました

他の博物館や個人所蔵は借ります

あとは個人から寄託、預託、寄贈もあります。基本、無料。

故人宅の遺品整理で便利屋さんから連絡を頂くことがたまにあります。これも現地で鑑定というか状態などを確認してからにはなりますが基本、無料です

美術品ですと依頼して制作などは結構、高額になります。作者と交渉。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 11:18:15

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる