ここから本文です

家族に怒られてました。色々な理由で母親と父親とは別居していておじちゃんとおじ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/300:30:31

家族に怒られてました。色々な理由で母親と父親とは別居していておじちゃんとおじいちゃんと暮らしています。まず怒られた経緯についてなんですが自分は家の当番があり風呂掃除があります。でも自分はテスト期間を言

い訳にやりませんでした。それは家族に話してません。当たり前ですよね…その事について怒られたんですが他にも怒られた事がありまして、弁当毎日作ってくれているのに感謝がないと言われました。(それはおじちゃんが言ってたのですが作ってくれているのはおじいちゃんです。)自分は最初はありがとうとか美味しかったとか言っていました。でもだんだん言えなくなってきました。自分も毎日作ってくれるなんて本当に感謝しているのですが思春期真っ最中なので恥ずかしいと言う感情が先に出てしまいだんだん言えなくなってしまいました。家族が言っていることは正しかったし自分が悪い事はわかっています。でも勉強している事も頑張ってるねとかも言ってくれなかったし、土日は料理とか作っても美味しいもない。テスト期間入る前とかは毎日風呂掃除やっていたのにありがとうもありませんでした。それを言おうと思ったんですがもともと言い返せないタイプで言い返そうとすると泣いてしまうので言い返せなかったです。(怒られた後自分の部屋で思いっきり泣きました)ただでさえ勉強やってて辛いのに勉強まで否定されました。多分自分みたいに恥ずかしいから言えないだと思うんですが、正直辛いです。褒めてくれる人が誰一人居なくて辛い…死にたいって思った時もありました。誰か僕を慰めて…

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2020/7/709:55:30

気持ちを口に出せないなら手紙ならどうでしょうか?
手紙で今知恵袋に書いたことを書いて祖父や叔父さんに渡すのも手かと。

やれと言ってる人ができない時は私も反抗しました。
納得いきませんからね。
ただ、テスト勉強で集中したいからお手伝いはテスト明けまで出来ないことを伝えることもあなたはきちんと伝えるべきですよ。
恥ずかしい気持ちは私は分かりかねますが親しき仲にも礼儀ありという諺があります。
親しいからお礼言わなくても伝わってるなんてことはないです。
現にそれが原因で怒られてるしあなたも納得いかないとなってます。
感謝の手紙をたまに送るだけでもいいと思いますよ。
毎日義務で言ってる人と毎月心のこもった手紙を送る人では圧倒的に後者の方が普通は嬉しいと思いますし。
あとはまあ、本来は親が面倒見るべきところを諸事情とは言え本来見なくてもいい叔父さんや祖父が見てくれてるのでそれに対しての不満も少しはあると思うのでそれも考慮してあげてください。

zehさん

2020/7/520:30:21

どうしても恥ずかしいという感情が先に出てしまうときありますものね。正直辛いというお気持ち、とても良くわかります。すごく共感できます。
そのようなお気持ち、それは決して質問者様がどうかご安心なさってくださいね。
私自身質問者様の味方です。どうか少しでも質問者様の助けになりたいです。

文章を読ませていただいて、感謝の気持ちを持てているところ、そして勉強もしっかりと頑張れているところ、質問者様のすごく良いところだと思いました。
もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた宿題ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

また、もしよろしければこのような時、味方になってくれるような音楽を通してリフレッシュされてみてくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
学校生活や勉強などでの一つ一つの努力が将来へとつながっていき、きっと将来の夢や目標(志望校や就きたい職業など)も実現できると思います。
私自身もこれからも頑張ります。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!お互い頑張りましょう!

カラスさん

2020/7/514:10:40

貴方は甘えています、社会はもっとシビアですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる