ここから本文です

創価学会 池田大作名誉会長の指導についてです。 その19 “ 関西創価学園の教...

noriponta0410さん

2020/7/301:56:22

創価学会 池田大作名誉会長の指導についてです。 その19

“ 関西創価学園の教員の方が、しみじみと言っていました。「震災という困難が、同世代の友情、先輩と後輩の絆を強めてくれた」と。

今年の3月、関西創価高校を卒業したO君(神戸市)は自宅が全壊してしまいました。彼は「一番つらかった時、最大に励ましてくれたのが創立者の池田先生であり、学園の友でした」と語ってくれました。そして「苦労を一緒に乗り越えようとする友の温かさを実感し、連帯感が強くなった」とも言っていました。

―Nさん(神戸市)も、「多くの人に支えられている」ことを痛感したそうです。

「心の底から友達のありがたさを感じました。目には見えないけど空気が私たちにとって不可欠なように、私も出会ったすべての人を“空気のように”支えていきます」と決意したそうです。

・友情は「自分の生き方」で決まる

・広い宇宙の中で 人類60億の中で

名誉会長 いい言葉だね。空気は見えない。心も見えない。しかし、見えない心の中に、喜びも悲しみも、美しさも醜さも、光も闇も、全部ある。見えない心を心をつなげるのが友情です。それは利害でもない。立場でもない。かけ引きでもない。表面的なお付き合いでもない。本当の人間同士の真心で結び合った間柄です。

人生のおいて最も美しく、強く、尊いもの。それが友情です。友情が諸君の財産です。どんなに偉くなり、金持ちになっても、友人のいない人生はわびしく、さびしい。また独りよがりの偏ぱな人生になってしまう。

特に青春時代の友情ほど尊く、美しいものはない。

大人になってからの付き合いは、多くの場合、利害や打算があり、一時的な立場上のものになりがちである。高校時代には、そういう余計なものがない。

広大な宇宙の中の小さな地球に、同じ時代に、ともに生まれた。しかも人類60億のなかで、何もくどくど言わなくても心が通じ、何の構える必要もない。純粋無垢な絆で結ばれた関係は、そうめったにあるものではない。今、一緒に学んでいるというだけで、深い縁があるのです。そのなかで、「本当の友人だ」という人もいるでしょう。その友人を大事にしてほしい。

また今、親友と呼べる友がいない人は、あせることはない。将来、最高の友人ができるために今はいないんだ。と決めていけばいい。今は自分を立派につくっていけばいいんです。将来、世界に友人ができる人もいるでしょう。

ともあれ、友情というのは自分で決まるんです。相手じゃない。自分がどうかです。いい時はいいが、何かあるとすぐに分かれてしまうというのではなくて、自分は変わらない。貫いていく。卒業する時も、「僕は一生、君を忘れない。どんなことも相談してくれ。僕も相談したいんだ」という度量というか、心のゆとりを忘れないでもらいたい。

・人に裏切られても 自分は裏切らない

・「友達に急に冷たくされた」

―「自分は変わらない」というのは、すごく難しいですね。特に「自分に思い当たることがないのに、急に冷たくされた」というような時には、どうしたらいいんでしょうか。

名誉会長 本当は、勇気を出して聞いてみるのが一番いい。案外、向うではそんなつもりがない場合だって、いっぱいあると思う。傷つくのを恐れて、疎遠になったまま、相手の方も、さびしく思っていたということだって実際あるんです。人間関係は「鏡」みたいなものだから、自分が「もう少し優しくしてくれたら、自分も何でも話せるんだけどなぁ」と思っていると、相手だって「もう少し何でも話してくれたら、自分ももっと優しくできるんだけどなぁ」と思っている。そんな場合が多いのです。

だから「自分から話しかける」ことです。それでも冷たくされたら、本当は人間としてみじめなのは、相手の方です。じぶんじゃない。

人の心は、どうしようもない場合がある。変わる場合もある。その時にどうするか。「人は変われど、我は変わらず」で行きなさい。冷たくされても、自分は人に冷たくしない。裏切られても、自分は裏切らない。裏切る方がみじめです。自分の心を大きな釘で傷つけているようなものだ。それが自分ではわからない。”

(高校生向け書籍『青春対話』より)

この指導についてどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ωさん

2020/7/804:54:30

●この指導をどう思いますか。

子供には響くと思います。
〈どこにでもある子供向けの良い話〉
〈小学生向け〉それが正直な感想です。

この文章には悪意がなく、サラッと読める文章ですが、だからといって〈創価学会だけが素晴らしい〉という理由にはなりませんし、他教を誹謗中傷して良い理由にもなりません。

創価学会がしてきた他者批判を世間が忘れるほどではないでしょう。

the********さん

2020/7/713:08:10

あなたの考えは、すべて自己責任なのですから、絶対に評価してはいけないのです。

誰も問いかけてはいけない。どう思うとその人の勝手。違うというのなら、あなたの主張に一貫性はまるでありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

娘元聖女さん

2020/7/315:43:10

キャラがつかめてないのか、全く書けないんだが

むずい

キャラがつかめてないのか、全く書けないんだが

むずい

• 娘元聖女さん

2020/7/315:46:45

話は変わるが、aoaさんには少し注意しましたよ

ミイラをとるミイラにさえ見えたし

よくわからんが、それだけ偽本尊関連の悪い話を聞いたんだろうか?

僕はガンと離婚は聞いたが

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/7/315:05:30

これは篠原先生の御言葉であって池田大作は全く関係ない
頭の悪い池田大作にこんな文章が書ける筈も無かろう(笑)

創価学会の書物やスピーチは全て篠原先生が書き起こした物である

• 質問者

noriponta0410さん

2020/7/623:35:21

100歩譲って誰が書こうが内容が優れていれば問題ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2020/7/309:19:58

本を作りすぎて信者が購入しないから必死に宣伝してんだろ。セコイんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる