ここから本文です

PS4のDVD、Blu-ray視聴時の音声出力についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1004:00:03

PS4のDVD、Blu-ray視聴時の音声出力についての質問です。

音声を5.1chサラウンドのヘッドホン視聴したい際においての、出力方法が知りたいです。

自分で調べた所、
DUALSHOCK4のイヤホンジャックでは5.1chサラウンドで出力は不可能。
(この情報は本当なのでしょうか。以前にゲームをしていた際には5.1のような気がしたので疑っています。)

光デジタルでは5.1chサラウンドは可能。

HDMIでは7.1chサラウンドまで可能。
(モニターのジャックにコードを差して聞いてはみたのですがノイズが酷く、視聴どころではありませんでした)

純正のPS4用ヘッドセットを購入すれば7.1chサラウンドまでは可能。
(仮想的なサラウンドの可能性アリ)

この様な状況で可能なら自前の使い慣れたヘッドホンで視聴したいのですが、やはり光デジタルのヘッドホンアンプを、もしくは純正品のヘッドセットを購入しなければならないのでしょうか?

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

AppleVoiceさん

2020/7/1005:54:19

>DUALSHOCK4のイヤホンジャックでは5.1chサラウンドで出力は不可能。
>この情報は本当なのでしょうか

DS4 に限らず、3.5mm イヤホン端子は ステレオ出力 しか出来ません。
よって本当。


>以前にゲームをしていた際には5.1のような気がしたので疑っています。

それはヘッドホンがサラウンド対応で、ヘッドホン側で疑似サラウンドとして鳴らしていたからでは?


>純正のPS4用ヘッドセットを購入すれば7.1chサラウンドまでは可能。
>仮想的なサラウンドの可能性アリ

仮想的なサラウンドの可能性アリというより、ヘッドホンの段階で全ての製品は 疑似・バーチャルですよ。

5.1ch とは本来、センター、フロント左右、リア左右で 5、ウーハーで 0.1 の 5.1ch という意味です。
この環境は、AVアンプ買って、その分のスピーカー、ウーハーを接続設置しないと無理。

ヘッドホン、イヤホンは左右のみですから、疑似しか無理なのです。


>自前の使い慣れたヘッドホンで視聴したい

下記のようなヘッドホンに専用デコーダーが付属しているような製品なら、そのまま使えます。

SONY MDR-HW700DS
¥35,599
https://kakaku.com/item/K0000569301/

そうじゃないイヤホン、ヘッドホンだと Astro MixAmp 等のデコーダー、ヘッドホンアンプが別途必要になり、光デジタルケーブル接続じゃないと無理。


>モニターのジャックにコードを差して聞いてはみたのですがノイズが酷く、視聴どころではありませんでした

モニターの HDMI 入力に接続したって事?
モニターは HDMI「入力」ですから、そこに何かを接続して音を聞くことなんて出来ません。
最悪、機器壊しますよ。
穴が同じなら挿せばどうにかなるって事じゃありません。
しっかり入出力を合わせ、また仕様に基づき必要な環境じゃないと無理。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1008:28:15

    回答ありがとうございます。
    モニターの3.5mm端子に接続した事を言いたかったのですが、そもそもの話なんですね。
    残念です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる