ここから本文です

専業主婦です。 未だに納得いかないことがあります。 夫が通帳を見せない、実...

cqo********さん

2020/7/305:05:45

専業主婦です。
未だに納得いかないことがあります。

夫が通帳を見せない、実家に置いてある事です。

元々他県から働きにきていた夫は、私と知り合い、結婚後こちらへ移住という形になりました。
結婚当初から、家計は私

が管理することになり、給与口座の通帳とカードを預かろうとしたのですが、カードは渋々、通帳は頑なに拒まれました。
貯金口座の通帳、カードは預かり、たまに見せてといってきますし、共有するべきと思う私は見せるのですが、
未だに実家に置いてある通帳を見たことがありません。

夫が拒む理由としては、
今住んでるところに、他県で作った口座の銀行がないから記帳が出来ない。実家に帰った時に俺がする。必要な出費は大体固定で、そんなに見る必要はない。口座の残高はカードでも見れるだろ。カード払いも気をつけている。

でした。直後に調べれば良かったのですが、県内に無いと言っていた銀行は5店舗以上あります。夫はこちらに住んで5年、仕事で広範囲な外回りが主ですので、私より道は知っています…。

結婚前の夫の貯金額は20万もありません。
家電家具も義父母から頂いた分と、私と母。自分は一銭も出していないと後から知り、話し合った事もあります。

そういった経緯もあり、不信感しかないのですが…私が気にしすぎでしょうか。

補足私としては、
細やかなお金の動きが読めない現状。
貯金通帳はお互い見合っているのに、給与口座の通帳の話になると1歩も引かず拒む謎…。

何かあった時の為に夫に渡してあるクレジットカードの支払い、固定経費、自宅には届く引き落とし用紙を計算すれば分かることですが、一目見て分かるのが通帳です。
その方が楽でいいじゃないですか。

元々通帳とカードは自分自身、身近に置いとく物だと思っていたので、家から数時間もかかる離れた実家に置いとく夫が不思議で理解出来ません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2020/7/310:55:15

旦那の財産は旦那のものです。

夫婦の意見の合致がない以上こだわっても仕方ありません

※知恵袋には勘違いした人も多いですが「共有財産」の考えは離婚時のみです。

よってあなたが
そこまで旦那の資産にこだわる理由がわかりません。

• nen********さん

2020/7/319:30:10

やはり共有財産と間違えてる人がいますね

民法も知らない愚かな人間がいて悲しい限りです
    民法762条あたりをきちんと読みなさいといった感じです

離婚時「配偶者」がかわいそうであるから
    「共有財産とみなし」婚姻後築いた財産を分配してるにとどまるのに・・

本当に知恵袋は低俗な、低能な回答が多いです

夫婦間で贈与税や「妻名義(専業主婦)」の通帳でさえ相続税がなぜかかるかを理解していない・・

法律を学んだこともない人間が「離婚裁判を主語に書かれた弁護士サイトをみて」誤認して回答を書く、低能です・・ほんとに

国税庁の記事
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/14/07.htm
    意味わかりますか?そもそもこういう契約を結ばないと共有にはならい、しかも国税庁はそういう契約を結んでも、贈与税とか相続税はぶんどるよって言ってますよ

共有とみなすのは「離婚」時のみそれ以外の法的執行時は
    民法通り

りかいしろ!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/3 23:35:53

お金に限らず、ちょっとした事でもすぐ小さい喧嘩になり、まとまらない話になるのですが、今回の件に関しては将来がありますので、根気よく伝えたいと思います。

沢山の情報、アドバイス
皆様本当にありがとうございました。
無知な私に、ご親切に教えてくださったこと、今後を前向きに考えるきっかけになったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axt********さん

2020/7/317:21:04

私の元夫と全く一緒ですね。
まずその状態だと給料が分からない。
貯金が出来ない。
将来の計画も何も出来ませんね。
カードすらしぶしぶと言う事は、
夫さんは自分が稼いだお金を家計に使われたく無いのでしょうね。
クレジットカードでいくら使っているのすら分からないでは、主さんは必要なお金だけ貰って家事をする家政婦と同じですよ。
下で間違えておられる方がいらっしゃいますが、
結婚している以上夫さんの給料は共有財産です。
夫さんは親離れしていないのと、新たな家庭を持った自覚が全くありませんね。
脅すようですが、通帳やクレジットカードを妻に見せず、隠しているなら悪いことはしたい放題です。
私の元夫もクレジットカード、通帳は隠しており、気まぐれにしか生活費を入れず、私の給料だけで10万円近い家賃を支払い生活し、その中から必死で預金し、卵かけご飯かふりかけご飯しか食べられず、本当に惨めでした。
離婚時に家庭裁判所から財産開示させたのですが、
給料が振り込まれる口座以外に出張手当てが振り込まれる口座、沢山のクレジットカード、社内預金、持ち株、まぁ出るわ出るわ、それを給料とほぼ同じ額、酒と女に使っていました。
通帳を預かっていた元夫の両親もただならぬ使い方を知っていて放置していました。
早くに通帳やクレジットカードをきちんと妻が管理していれば預金も出来、あれだけ使いたい放題に酒と女につぎ込み、離婚にもいたらなかったのかもしれないと思っています。
一歩も引かないとなると、何か妻に言えない物があると考えて良いかと思います。
男の親などあてになりませんよ。
「遊びは男の甲斐性」
「息子が稼いだ金を嫁に使わせたくない」
親などはいてすてる位います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/313:58:13

想像でしか無いですが、、結婚前の履歴が見られちゃうのが恥ずかしいとかじゃ無いですかね、、そうであれば、そういうのを見る気は無いので、、通帳が切り替わった時からでも良いので通帳を預けて欲しいと言ってみたら、、または、給与口座の銀行を変えられるようなら、それを言ってみるとか。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sm_********さん

2020/7/309:47:14

インターネットバンキングの利用開始をお勧めします。

今どき、ネット対応していない銀行などないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/7/308:38:24

貴女が何故そんなにこだわるのか理解できません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/7/307:49:30

今時はどこの銀行もネットバンキングがあると思います。

過去の取引までは見られませんが通帳の代わりに引き落としの確認に使えます。
頻繁に記帳ができないなら検討してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる