ここから本文です

ニートからバイトへ働き始めて9ヶ月。あっという間に一年経ってしまう。

per********さん

2020/7/308:14:22

ニートからバイトへ働き始めて9ヶ月。あっという間に一年経ってしまう。

創作で成果出したいとは思ってるけど、気が向いた「たまに」しか作業と勉強をしない。
だからこの一年も何も出せなかったか。公に出せるような作品を。

俺はもう27才。
俺の憧れるその分野において、個人製作なり企業勤めなりでも、若くして成果を出せてる人は多くいる。俺は嫉妬するようになった。自分の怠慢を棚上げして。
その創作とは つまりは夢であり、また、ナリワイや生きがいに繋がる重要な事柄。
やりたくもなく、興味のない分野で働いてると憂鬱だし将来も定められず、何一ついい事がない。
そして、そう思ってると、生きる上で何の見通しもきかない。
どうすればいい?何をすればいい?仕事は続けられる自信も無い。 成果を出して販売に至ってる個人製作者もいるのに、俺は何をしてるんだ。将来どうすんだ。
才能か?取りや継続力や学習能力、向学心、熱意も才能なのか?

俺のやりたい事で、成果出してる人間が許せない。悔しい。でも頑張れない。
ニートできてた環境を有効活用できなかった今まで。

俺には特な「生きがい」がない。働く事は憂鬱ストレスな事ばかり。だから「夢」「憧れ」とか体裁や目的が欲しかった。それをナリワイ(仕事)にしたい目的がある。
でも、それもままならない。歳もだいぶ行ってる。老けた。

今や諦めたいと何度も思ってきた。色んな憧れを追っては離れた。今 関心ある憧れは最後かもしれない。でも、全然進まない。

夢以外やる事ないから死ぬ事も考えた。向精神薬とかクスリも考えた。しかし、そんな勇気もない。
俺の性質として「ラク」に生きようとしてるから、中途半端な事ばかり。

仕事を耐え忍ぶだけは、生きるにツライ。ありふれた憂鬱と愚痴。

何か タメになりそうな言葉をください。
俺は昔からずっと「劇的変化をもたらす何か」を求めてたりしてます。
Yahoo知恵袋では、劇的変化をもたらす言葉…を他人から求めてる。
でも何年も大きく変われてないし、このザマ。

雑談カテゴリです。助けて。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgtさん

2020/7/1021:31:51

千里の路も一歩から。

なんつって下手な入り口からやってきましたが、結局は細かいことの積み重ねが岩をも穿つのは確かです。だけどこれでは沁みそうにないので別のアドバイスをば。

こういったことは単純に行動動機の設定が間違っているんですよね。

痩せよう痩せようと思っても先に夏が訪れてしまうように、起きよう起きようと思ってもすでに2度目の夢の中であるように、実際にそれを「成し遂げた人」と「成し遂げたいと思う人」との間に認識力などの大きな隔たりが存在しておりますですハイ。

貴方がなんのクリエイターかは存じませぬが、作ろう作ろうという想いの先に現れるのはヤフー知恵袋という名のパライソなわけで。例えるならタクシーの運転手に夢の先に連れてってと頼んだら夢の島というゴミ集積場に連れて行かれるようなもの、行き先設定が正しいように見えるだけで初めから間違っているのですよ。

実際には夢の先へと辿り着いた後でしかその地名は判らないことでしょうが、とりあえず向かおうとしている方向が大体間違っていることだけはお伝えしておきます。今までに自分が行ったことのないところ、知らないところを目指してみなければ、夢の先へは辿り着けないでしょう。

また、人それぞれ生まれ持ったものが違うため、自分に合った方法論を開発せねばなりません。この方法は好きだけど得意ではないし続かない、こっちはイマイチだけどなんだか続けることができる、そんな自分ならではの特徴を上手く探し出すことができれば他の人とは違った形で世に出られるかもしれません。例えばYouTuberのヒカキンさんみたいに。

あとはとりあえず最低限毎日ノルマをこなすことでしょうか。
絵なら非常に小さいものでも、音楽ならたったの1小節だけでも、ただただ続けることだけを目的として創り続けられることをオススメしておきます。これをやるとアンテナ延びます。ビンヨヨヨ〜ンです。

自分が教えられるのはこんなところが限界です。

好きこそものの上手なれ、とは申しますが、興味の度合いかなんかを示す別の言葉を最後に書いて失礼したいと思います。

『知るというのは素晴らしいことだ、だけど好きな人には敵わない。
好きというのは素晴らしいことだ、だけど楽しむ人には敵わない。』

楽しみましょう!

っていうか楽しめ!

これは命令ナリ!キテレツー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xna******さん

2020/7/315:07:59

50過ぎてバイクの免許を取ろうとして、引き起こしが出来ずにギックリ腰になり、教習1日目で諦めた者ですが、何か?

• 質問者

per********さん

2020/7/317:15:13

とある女性クリエイターに弟子入り志願するも、イベント2回ほど参加して連絡せずに蒸発した恥ずかしい過去がありますが何か?

弟子入り志願しても、情熱無くて消えるなんて客観的に恥ず過ぎる。
    人生ワースト汚点の一つ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ひるねさん

2020/7/310:07:22

一回歯ぁ食い縛って一個作り上げて晒せ

不出来でいいからごみ箱ぶっこむ前にネットに放り投げろ
いっそ下書きでもいいから

「創作で名を上げたい」は立派な生きがいだ。

2020/7/309:08:53

あなたに、言葉をどうかけていったらよいか分からない。

私自身も、何度も認可保育園の立ち上げに失敗してる。

芸術分野で成功など、海岸で1粒の砂を拾うようなものだ。

私も、定年退職者。年金の僅かな支給から、毎月¥26,000円以上取られている。何も、いいことない。月¥80000円くらいで生活している。

あなたの苦しみは、人生の生きる苦しみです。

今、思うことは、戦国大名の徳川家康です。

「人の一生は、遠き道を行くがごとし。不自由を常と思えば不足なし。心に願い起こらば、困窮したる時をおもい… 」の台詞です。

それでも、挑戦続けるのです。

人生の終わる日まで。

NorickTさん

2020/7/308:58:37

みんなそう思ってるはずです。
でも大抵は事柄を自分の中で
うまく整理できてないので
具体策が見つからないし
思ったより損得に無頓着で
効率よくできないんです。
それ以上はものすごく
頭使わないとなんで辛いし

まずは論理的思考が
できるようになること
なんでも整理できるように

あとはむやみに
比較をとにかくしないこと
それやっても辛いだけで
大抵あまり意味ありません

これだけでかなり
心はクリアになるけど
まずはひたすら不安が増えます
それを払拭して
頭を使える時間を
最大限アイディアの方に回して
もちろん儲けも考えつつ
ここならイケるを見つけます
不安を打開するところまで

こんなかんじなんでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる