ここから本文です

日本って運が悪すぎでは?誰のせいだろう? 日本はいつ滅亡しますか?♫ 津波に原...

アバター

ID非公開さん

2020/7/309:31:24

日本って運が悪すぎでは?誰のせいだろう?
日本はいつ滅亡しますか?♫
津波に原発爆発、オリンピック再延期有力(IOCは再延期で東京五輪はなし、との見解出している)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/311:29:32

それを「運が悪すぎ」と思うのは、心に備えがないため。

今から7千年ほど前の縄文時代前期、九州薩摩半島沖合の鬼界カルデラが巨大噴火を起こしました。火砕流が九州一円を襲い、噴石は今の山口県までも降り注ぎました。
この大災害により、九州一円の縄文文化は壊滅的打撃を受けたと言われています。

弥生時代から古墳時代にかかる5世紀末、群馬県の榛名山が噴火、付近の金井東裏遺跡からは、怒れる山の神に武装して立ち向かおうとした武人の遺体が発掘されています。

奈良時代の平城京では、疫病が猛威を振るい、当時権勢をふるった藤原4兄弟が死去。当時の人々は、藤原氏の謀略で陥れられた長屋王の祟りとして恐れました。
聖武天皇は、疫病の退散を願い東大寺に大仏を建立しました。

2011年に福島原発に津波が襲来した時、それより十年ほど前から13メートルを超える津波の襲来は予想されていました。
2009年に新型インフルエンザが流行した時、今後も更に重篤な疫病が発生する事は誰にも予測がついた事でした。
備えのなさが、被害を拡大したのです。

日本は災害大国です。
地震も来れば台風も来る。
それでも、この地に、私たちの祖先は豊かな国家を築いて来たのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2020/7/312:01:28

日本列島が複数のプレートの衝突面にあるがゆえに形作られたのは既知の事実。その位置が大陸の東側に近接しているのも同じ理屈。
その場所にあるがゆえに、日本は地震や火山活動に巻き込まれる一方で、十分な降水量と温暖な気候、居住に適した植生と動物相を持て今日に至っている。
日本の自然環境は、この巨大災害を引き起こす地理的条件と同じ理由で豊かなのだ。
あとはこの環境をいかに生かして生きてゆくかということ。
巨大地震や巨大津波はいずれ必ず来るのだし、それに備えた施設を築き、国土利用をするのはそこに住む人間の知恵。水際に作らねばならない原発を、便利だからと使い続ければ、同じトラブルが生じるのは当たり前。
疫病でオリンピックが中止になったことは無いが、戦争でなら3回もある。120年ほどの間に3回なら、4回目になっても特に運が悪いとも言えない。
巨大地震や巨大津波は確実に来ることなので、それに備える用意をする知恵が問われてるということだと思うが、いかがかな?

2020/7/310:21:49

麦は踏まれる程に成長する。
原発事故は確かに想定外だったが、電源さえ確保出来ていれば事故は無かった。
教訓として、さらに防災能力を上げ安全に運用できるようにすれば良い。
オリンピックは不透明だが、人類が病魔に打ち勝った栄光の五輪となるかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる