ここから本文です

昔見た昼ドラで奇抜な色使いの絵を書いた子の評価を保護者のクレームで取り消す番...

わだちみつさん

2020/7/1011:00:02

昔見た昼ドラで奇抜な色使いの絵を書いた子の評価を保護者のクレームで取り消す番組

多分昼ドラだったような記憶があります。

(確か)東京、2000年初め頃

幼稚園か小学生低学年ぐらいかの先生が、児童か生徒の書いた絵で
奇抜な色使いで書かれた絵を評価したのですが、保護者からそんな
絵を評価するなとクレームが入り、とても悩んだ末に、他の先生
からも圧力をかけられ、評価を取り消す、といったような内容だった
と思います。

仕事の休憩でどこかの定食屋かに入った時に見た記憶があって
いつか見直してみたいなあと思ったのを最近思い出しました。

どなたかご存知の方がいればどうか番組名を教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2020/7/1621:02:35

『カミタマン』だったか、『モグタン』だったか。80年代の日曜午前放送、児童向けの番組で似たような回がありました。児童がのび太くん的なほぼ主人公で、図工の時間に恐竜の絵を描きました。とてもカラフルな色使いで、先生(女性)は『夢があって好きだなぁ〜』と言ってました。その図工の時間は授業参観の設定で、島田陽子さんみたいな教育ママが、自分の息子の絵が褒められなくてクレーム口撃。後でそののび太くんの顛末を知った父親(故 古尾谷雅人さん・何かの研究者・いつも白衣姿)は、『恐竜は化石しか見つかっていない。だから七色の恐竜がいたとしてもおかしくない!』と抗弁していました。と言う内容。
違ったらスミマセン。

• 質問者

わだちみつさん

2020/7/1704:21:14

ご回答ありがとうございます。書いて頂いた内容がその通りだった気がしています。動画で見れるようなところはすぐには見つからなかったので色々探してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/17 04:21:42

ありがとうございます。(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる