ここから本文です

親会社と子会社間の金銭消費賃借契約書にサインのは問題ありますか?

yao********さん

2020/7/310:28:12

親会社と子会社間の金銭消費賃借契約書にサインのは問題ありますか?

親会社は日本の会社で、子会社はタイの子会社です。もともと自分は日本本社で働いて、タイの進出が決まったら、タイの子会社の社長に任命され、海外赴任することになりました。

本社からの送金は金銭消費賃借契約書を結ばなければなりません。貸主は親会社で、借主はタイの会社です。そして、タイの社印と自分の印鑑やサインが必要です。

そこで、ちょっと心配するのは、返済義務です。自分個人に影響ありますか?例えば、自分が退職して親会社が自分に対して返済を求めるとか、もしくは、何からのもめがあって、自分個人が返済を求められるとか、そういう危険の可能性はありますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

編集あり2020/7/408:22:05

私も以前、タイ含む海外法人の社長をした経験があります。
消費貸借契約は、あくまでタイ子会社が法人としてするんですよね。
社長個人が契約に対して保証をしない限り、個人に影響はありません。
なおタイでは、契約に署名できる代表権とサインは会社の登記事項であり、社長が必ずサインします。

また、親会社が資金を子会社に貸す場合、賃借契約結んで利子取らないと、日本の税務当局から贈与とみなされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2020/7/401:19:42

ご質問者さんが独断で契約書を用意して借入金を送金させたのでなければ、契約書の内容次第です。

準拠法がどうなっているのか不明ですが、タイも民事法の基本は変わらないようなので。

2020/7/310:54:37

その署名押印が保証人としてならあり得ますね。
中身読んでないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる