ここから本文です

レジ袋有料化ですが、これは小売り店の義務ですか? 罰則ありますか? 近所の...

rsk********さん

2020/7/310:51:44

レジ袋有料化ですが、これは小売り店の義務ですか?
罰則ありますか?

近所のスーパーはレジ袋有料の張り紙張っていますが無料で、配布しています。

ビール6本パック買って袋を断り、店

内一回りして、
刺身取ってそのままレジ通過。そんな客増えそうですね。

閲覧数:
433
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2020/7/609:26:03

レジ袋有料化は小売り店の義務です。
罰則は今のところありません。
植物由来の原料(バイオマス)を25%以上含んでいれば無料で配布することが出来ます。

私は八百屋で働いていますが、大根などを買って手に持って帰る客と万引きの客の見分けは付きません。
レジを通るか否か、ずっと見張っているわけではないので。
裸の大根やキャベツにシールテープを貼ったりしないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzさん

2020/7/321:33:45

有料化の対象外のレジ袋があるので、有料化するかどうかは店の判断です。
大手コンビニは対象外のレジ袋を使っていますが、有料化しています。
北海道のコンビニのセイコーマートは、同じ対象外のレジ袋を使って無料を継続しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4e1364a6264a0b28b7e5d3aabf535fd8...

hon********さん

2020/7/311:02:42

有料かは法律ですが罰則は今のところないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2020/7/310:57:17

罰則は無いと思いますけど
無料で続けるのなら店側の出費が増えるだけな気がしますね。

>>そんな客増えそうですね。
増えないと思いますよ、無理ですからそれ。
一回りしてレジ通過する時点で払う必要があります。
そして袋を貰わずにレジを通す場合は確実にシール/テープを貼られます。
当たり前ですが支払ってないものには貼られませんから・・・

蘭鋳さん

2020/7/310:54:15

万引き客は増えないと思いますよ。