ここから本文です

車にアルミテープ付ければ走りが良くなる!とかちょっと前にトヨタが騒いでました...

run********さん

2020/7/312:26:50

車にアルミテープ付ければ走りが良くなる!とかちょっと前にトヨタが騒いでましたが最近めっきり聞かないですけどアレ結局効果あったんですか?あるならなんでほかのメーカー含め初めから付けてないのでしょうか?

アルミテープ,メーカー含め初め,トヨタ,アレ結局効果,ほか

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t54********さん

2020/7/720:20:02

トヨタはライン装着していますよ。レクサスとかミニバンにはアルミテープを効果的な箇所に貼っているはずです。詳しくはトヨタアルミテープで検索してください。

うわつきさん

2020/7/611:39:28

あんな目立つものを後着けしなくても、役割としては静電気を除去できればいいので、導電性樹脂に変えたり塗料に導電性を持たせれば解決します。
見た目を犠牲にするか、そうした改良の費用対効果を度外視するか、対策そのものを辞めるかの選択です。
それに純正であれば内側で良いんです、機能で見た目を潰さないよう見えないところに隠すのは当たり前です。

理屈を見てみれば効果が無いとは言い切れませんが、効果のほどは知れてるのは分かります。
単純なオカルトアイテムでは無いと私は思います。
全く同じ気温湿度走行条件で比べた時には、差は見えてくるでしょう。
2台同じ車両を用意して比べた所で、もともと持つ個体差で分からなくなるレベルではないかとは思いますがね。
同じ車両の場合は気温湿度が同じ条件は難しくなりますし。

ただトヨタの推奨貼り付け位置を見ても、なんでココ?といったオカルティな部分は残ります…

プロフィール画像

カテゴリマスター

本来は裏側に貼ります、それは判りやすくするために表に貼っただけ、
現行車でも見えないところに貼ってありますよ。

mom********さん

2020/7/318:19:47

現行の新車もパネルの裏側に貼ってありますよ。

効果のほどは別にして、トヨタオフィシャルでやってます。

義務広育レベルの方には分からない深い内容なのでしょう。

2020/7/315:36:36

理論とそれが、実証されて初めて事実と成る。

それってネットでも、かなり粗悪な書き込みと同じレベル。

トヨタ?(笑)いくらなんでもそんな愚かな事は、言わないでしょう(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる