ここから本文です

50ccから68.8ccへのボアアップキットを中古で購入したのですが、書類がなく排気量...

zak********さん

2020/7/314:22:30

50ccから68.8ccへのボアアップキットを中古で購入したのですが、書類がなく排気量を証明することが出来ない状態です。

役所にボアアップした事を証明する方法はありませんか?
ものはRZ50(4eu)用デイトナビックボアアップキット68.8cc
です。

閲覧数:
196
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nth********さん

2020/7/717:10:49

先日私も同じ経験を致しました。
役所では何ccになったのか証明出来る書類+改造中の写真数枚を提出するか、もしくは改造したショップにて改造証明書を作成してもらい提出しない限りナンバー交付はできませんとはっきり言われました。
50ccのまま改造したことにして黄色ナンバーを取得しようとする方がいるので対策強化をしていますとの回答でした。
私は新品のボアアップキットを購入しましたが箱は既に捨ててしまい、ラベルの写真も無かったので、①元の状態、②エンジン腰上をばらしたところ、③購入キット組付け時、④完成時の4枚の写真があったので印刷し、それと原動機付自転車改造明細書を作成し写真とともに提出したところ、無事黄色ナンバー交付に至りました。
改造明細書の参考画像を添付しますので辻褄が合う様に内容を変えて作成下さい。
(計算式が合っていれば突っ込まれることは無いかと思います。)
無事にナンバー交付になることをご祈念致します。

先日私も同じ経験を致しました。...

  • nth********さん

    2020/7/718:02:22

    RZ50(4eu)用デイトナビックボアアップキット68.8cc調べてみました。
    ボア47㎜
    ストローク39.7㎜
    1気筒
    ですね。
    下記内容にて改造明細書作成すれば大丈夫かと思います。

    原動機付自転車改造明細書
    令和   年   月   日



    所有者
    住所

    氏名         印

    連絡先 ( *** ) **** - ****


    *私の所有している原動機付自転車について下記のとおり改造しました。

    標識番号 車名 第 1 種 50 CC
    改 造 前 車台番号 ****-*******
    改造年月日 令和   年   月   日

    改造箇所及び工程
    ■1改造キットの取付け
    □2エンジン内部のボーリング
    □3エンジン載せ替え
    □4その他


    改造後の 総排気量 68.8 CC

    D ボアー内径 4.7cm L ストローク行程 3.97cm  N シリンダ気筒数 1気筒
    (D╱2)²×π×L×N= (4.7/2)²×3.141593×3.97×1=68.877

質問した人からのコメント

2020/7/12 19:33:32

無事黄色ナンバーを取得することが出来ました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2020/7/407:03:32

シリンダーサイズの証明を求められたという話は聞かないが、
その作業をやった人に整備士資格があるのかどうか
訊かれたという話は聞いたことはある。

アバター

ID非公開さん

2020/7/322:03:53

原付は届出だけですから、申告でいいのですよ。

abo********さん

2020/7/318:24:21

自分の住んでる市では、特に証明も必要なく作業者(私)の誓約書だけでした。

お住まいの自治体に確認してみては?

kno********さん

2020/7/318:03:43

当方の管轄市役所では、購入した領収書は、必要でしたが
排気量を証明する書類は、必要ありませんでした。
市役所のフォーマット用紙に排気量の計算式は、
記入する必要はありましたが・・・

rx_********さん

2020/7/315:40:47

同じように、ホンダのスクーター(50cc)を68ccとして
黄ナンバー化する際に書類をどうしようか悩み、
そして「結局悩む必要はなかった」ことがあります。

**-**-

実際に外した50cc(径40mm)のピストンを持って。
購入したキットの領収書を持って。
さらに
「このピストン半径20mmですからね、この機種は
ストロークが39.2mmなので20×20×39.2×3.141..と
(と電卓をたたく)
はい、49ccですね、これが7mmほどでかくなるんですわ
つまり23.5×23.5×..ストロークそのままなので×39.2×
3.141..っと、68ccとなりまする」
というセリフを丸暗記して、さも理論武装した気になって
数字が並べられるように練習し、役所に行きました..

**-**-

..どれも、出番はありませんでした。

現行のナンバーを返し、他の回答者様と同様に、申告の
書類へ「『修補による排気量変更』と書けばいいよ」と
窓口の兄ちゃんにアドバイスをもらい、ハンコついただけで
済みました。

書類チューンする人もこれで済むんだなぁ、と心の中で
思いながら帰ってきました。

ご参考になれば。