ここから本文です

【香港空港でのトランジット再開について】

adp********さん

2020/7/1018:00:03

【香港空港でのトランジット再開について】

「2020年6月1日より、香港空港でのトランジット再開」というニュースがありましたが、実際に、2020年6月以降、香港空港でトランジットし日本に帰国できたという方はいらっしゃいますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c903fd41b99d0f4cf9c4465a7a45559f...

海外在住の友人が日本帰国ルートを探しており、香港経由便での帰国が可能かどうか知りたいです。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okj********さん

2020/7/1117:50:35

非常に微妙な状況なので、素人情報に頼らない方が良いね、搭乗予定の航空会社に確認するのがいい。それでも 欧州の入国再開に際して 非再開のフランクフルトでtransitしたJAL・ANAの日本人がEU入国審査を通過できず、そのまま日本に帰国させられてる。規定上transitは可能だったのだが、現場の審査官にtransit再開情報が正確に伝わっていなかったからだ。どういう再開規定であっても 送還される危険性は覚悟する必要があるよ、特に香港はいろんな意味で混乱状況にあるわけだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

編集あり2020/7/1211:28:32

その友人は、外国から香港を経由して日本へのチケットを「1枚」持つ必要があります。
たとえば、キャセイパシフィック航空でムンバイから香港を経由して日本までのチケットを1枚購入してから、この方法で日本に飛ぶことができます。この乗客はムンバイ空港で両方のフライトの2つの搭乗券を取得できるのためです。
ただし、もしこの乗客がムンバイから香港へのジェットエアウェイズのチケットを購入してから、香港から日本へのJALチケットを別途購入した場合、この乗客はトランシットできません。これは、この乗客が最初のフライトに搭乗する前に香港出発のフライトの搭乗券を取得できないためです。