ここから本文です

父親です。どうやって子離れしました?子供が何歳くらいで「もう子離れだな」て思...

アバター

ID非公開さん

2020/7/319:29:40

父親です。どうやって子離れしました?子供が何歳くらいで「もう子離れだな」て思いましたか?

18歳の息子が居ますが夜とか帰ってこないと心配で寝れません。。。

親離れ
子離れ
反抗期
大学生
高校生
専門
親子関係
朝帰り

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z03********さん

2020/7/1014:18:11

自分も 家を出て彼女と同棲している
23歳になる 息子がいますが
未だに 「元気か?飯食ってるか?気をつけて帰れよ」
なんて言葉が でます
多分 一生気にかけて 生きていくんだと 思います。

2020/7/922:47:46

大学に入ってから子供の方が精神的に親から離れていき、口も利かなくなり、大学を卒業してすぐに家を出て第一次子離れ完了、何年か経って結婚して子供を持って嫁さんの実家近くに家を建ててしまいまして、これで子離れ二次完了だという実感です。

ただ、完全には子供から離れることなんてできません。いつだって心配だし、幸せならいいけれど病気やケガや辛い目にあっていないかといつも案じています。

Shinさん

2020/7/919:43:31

普通は子離れするのではなく、親離れしていく子供が取る距離感を縮めるのに疲れて、結果的に子離れという形になっているのかと思います。
高校生になる頃にはだいぶ離れている感じになってますね。

hab********さん

2020/7/917:38:33

今年から高1で寮に入りました。
しかもコロナのせいで面会すらできませんでした。
最初は寂しかったですが、長男がいない生活にもう慣れてきました。

macさん

2020/7/913:07:22

質問者さん自身が大人になりきっていないから子離れができないんでしょうね。
…と言っても、大人なんてこの世には一人もいません。
皆年を取った子供ですけど…。

子供が夜遅く帰ってこないのを心配するのを子離れできてないこととは思いませんが、「遅くなる時は連絡しろ」くらいの教育をしなかったことが問題だと思いますよ。

子供が成人して親元を離れていくのは寂しいことだとは思いますが、それは自然の摂理。
ただ、それは、寂しいのでしょうか、それとも、不安なのでしょうか。

もし、寂しいとすれば、それは、質問者さんに独立心がない事。
不安と言うのであれば、質問者さんが自分の育て方に自信のない証拠だと思います。

自分の長男は、現在二十歳。
高校生の時に言いました。
「今のうちにグレておけよ。」
残念ながら(?)、部活に夢中だった長男はグレずに真直ぐに育ってしまいました…「素直に」かな…。

なぜ、自分が「グレておけ」と言ったか分かりますか?

たぶん、大多数の人は、「『親が子供にグレておけ』なんてバカじゃない。」って思うでしょう。

あえて、答を書けば、長男もやがて親になるからです。

長男に子供ができ、その子がもしグレたら、どう対処したらいいか、身を持って体験させるためです。

グレた経験があれば、親や周りがどのように対処してくれたか、どういう対応をしてくれたらよかったかが分かります。

つまりそういうことです。

長女は現在高校3年生で大学の受験を控えてますが、1・2年の時は登校拒否症でした。
別にイジメにあったわけでもなく、成績が悪かったわけではありません。
ただ、入るとき頑張りすぎたみたいで、その反動が出たらしいとのことでした。

カミさんは心配していましたが、自分はこれもいい経験と思い、全く心配しませんでした。

案の定、今は普通に登校しています。

…ただ、カミさんの今の心配は、娘が化粧をしたり、ピアスをしたりしていること。
学校からまた何か言われるのでは…と悩みは尽きないようですが、「もし学校から何か言われたら、自分が対処するから」と言っています。

なんで高校生が化粧したり、ピアスをしてはいけないんでしょうかね?
校則に書いてあるから?
では、なんで校則にそんなくだらないことが書いてあるんでしょうかね?
勉強に集中するため?

世の中には自分の容姿に自信を持てない子もいます。
化粧をすることで初めて外に出られる子だっているでしょう。
そんな子に「化粧をするな」なんて、それこそ「バッカじゃない」って思います。

時々テレビを見ていると、「化粧を上手にすることで、自分に自信を持てるようになった」と言うのを見ることがあります。
男の自分からすると、「そうなの?」と思うこともありますが、実際はそうなんだから、それでいいと思います。

子離れできないのは、質問者さんが子供を拠り所にしちゃっているからなんでしょうね。
なので、子供以外に自分の拠り所を見つけるといいでしょう。
何か好きなことをやって、「俺はこうやって人生楽しんでいるぞ。」と言うこところをお子さんに見せてあげるといいのではないでしょうか。

そうすればお子さんもその姿を見て自分なりの人生の楽しみ方を見つけると思います。

質問者さんに対して…と言うより、世間に対して思っていることを書いちゃったようで、長々と書いてしまいましたが、これからは、質問者さんは、質問者さん自身の人生を楽しめばいいと思います。
そうすれば、自然と子離れできると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる