ここから本文です

よく「左利きなの!?羨ましいなー」って言われたことがあります。

なーのんさん

2020/7/321:06:21

よく「左利きなの!?羨ましいなー」って言われたことがあります。

でも左利きって、文字書く時左から書き始めるから難しいんですよね…
あと人によっては自販機にお金入れる時少し苦戦するみたいです…(左手でお金を入れようとするから)

なのに左利きを羨ましいと思うのは何故なのでしょうか?
私は逆に右利きが羨ましいです…

閲覧数:
3,173
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2020/7/716:09:07

誰しも自分が普通の基準で、自分と違うもの(ない物)を羨ましくなる(ねだる)ものだと思います。言い方やリアクションに悪意を感じるときもありますが、誰でも自分に無いものは「すごい」「うらやましい」「かっこいい」などの憧れの対象的なところがありますよねー
あと一昔前は左利きを天才肌とか右脳がさえているとかそういう風に言ったりしていたからかもしれないですね。
特に日本は右利き用のものであふれかえっているので、人間工学に則っていても基本的にやりづらいことがほとんどだと思いますよ!あと、インクが伸びるのも、いたたまれないです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

一条頼龍さん

2020/7/821:15:26

隣の芝生が青く見えるのと同じです。
人間、自分と違うものに憧れを持つのですよ。

chi********さん

2020/7/720:34:43

単に少数派→珍しい→希少→格好良い!的な、深い意味はないと思います。スポーツだとサウスポーは有利だったり、格好良くもありますね。

基本的には右も左も同じで、変わらないと思います。
ただ世の中のほとんどが、右利きを前提に作られているので、左利きは苦労が多い。不便を強いられてますよね。違いであって優劣ではないので、矯正する必要もない。

文字も右利きの人間が作ったんだろうなと思います。左では書きにくいし、やや右上がりには書けない。初期の文字を作った人の中に、一人でも左利きがいたら違ったのでは?

塗り絵等をしたら、右手がものすごく痛くて、鉛筆とお箸など(刃物以外)は左にしました。右手を骨折した時は無理だったのに、意外とすぐ慣れた!右が使えなくなっても生きてける。

上と同じですが、お箸の使い方、編み物や手芸の仕方、包丁の持ち方、見本は右利きばかりです。最近は動画もあれど、本でも実際でもほぼ右利きだと思う。左利きの人は幼い頃から反転させる訓練をさせられるから、余計に右脳も強く、器用にもなる気がします。

編み物の本を見て、左で編もうとしても訳分からないもの><手話の自分の手と相手の手とか訳分からんけど、左利きの人はきっと覚えるの早いと思う。

MJW次郎子さん

2020/7/322:27:36

「左利き?! 頭良さそう!」と言われた事はあります。
なんか‥、
左利き=右脳派(反対側の脳を使うとか言われていたので、左使う人は右脳使う、右使う人は左脳使うみたいな解釈らしい)
右脳派=頭の回転が良い
と思っている人が割といるみたいです。
まあ、確かに右脳派ではありますが、代わりに左脳の働きが悪いので、特に頭良い訳じゃないんですけどね藁(´-ε-` )

プロフィール画像

カテゴリマスター

haruさん

2020/7/322:19:08

あんまり気にすることないですよ。
僕も左ですが、左なんて言われないと気づかないですよね。人生でずっと使ってきてますし、多分。
気づかれなければそれでよし。気づかれたら適当に「そうだよー」とか言うだけでいいです。

右利きの人は左のだるさが分からないですよ。使ってませんもん。
言われて嬉しいこととそうじゃないことを相手に伝えるのも手です。

ぐだぐだですいません。

whi********さん

2020/7/321:24:15

当方、「箸を使うのは両利き」です。とは言っても元は「右利き」だったのですが、中学の時に「右手を怪我したら飯が食えなくなる!」と考えて中学時代、学校の昼休みの時は弁当は「左手で箸使って弁当を食べる訓練」をしました。中学卒業時には「箸は両利きマスター」することができました。それ以来、左手で箸使うことは少なくなったのですが、中学卒業から30年経った今でも「箸左利き」は健在です。「訓練すれば訓練すれば全て両利きになる」のが本音でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる