フォルダとファイルの違いは何でしょうか?ファイルはエクセル、ワード、パワポなどの資料のことで、フォルダはそれらファイルを一括でまとめる入れ物といった感じでしょうか?

フォルダとファイルの違いは何でしょうか?ファイルはエクセル、ワード、パワポなどの資料のことで、フォルダはそれらファイルを一括でまとめる入れ物といった感じでしょうか?

ベストアンサー

0

Excel(xlsx,csv)やWord(docx)、PowerPoint(pptx)の資料はファイルです。 エクセルやワード、パワーポイントといったアプリケーションで作成したものがファイルです、といった方が正確ですが。 それ以外にもPDF(pdf)やテキスト(txt)、音楽ファイル(mp3,wav)、画像ファイル(jpeg,gif)等々たくさんの種類のファイルがあります。 上記括弧内のアルファベットは拡張子と呼ばれるファイルの種類、形式を表すものです。ここにあげたのはほんの一部ですが色々な種類のファイルがあります。 紙のファイル(バインダー)の中身が契約書でも落書きでも、何でもファイルと呼ばれているように、PC上のファイルも決まった形のデータがすべてファイルと呼ばれています。 このファイルの中には書類のようはもの以外にもアプリケーションのデータ等を保持するためのシステムデータと呼ばれるものもあります。 フォルダはご認識の通り、入れ物です。現実世界で言うところの段ボールのようなものでしょうか。 フォルダの中にはファイルはもちろん、フォルダを入れることもできます。