ここから本文です

FF14に興味を持っています。 しかし、PTを組んで立ち回りがどうとかそう言うの...

go_********さん

2020/7/400:29:42

FF14に興味を持っています。

しかし、PTを組んで立ち回りがどうとかそう言うのがどうしても受け付けないので躊躇しています。
エンドコンテンツ?と言うやつでしょうか?

この様なPTプレイを回避してもこのゲームは楽しめますか?
ハウジングとか釣りとかは思いっきりそそります。そう言うの中心でやっていけるならやってみようかなと・・。

他のゲーム行けば?とか言わないで下さいね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/7/411:15:29

>しかし、PTを組んで立ち回りがどうとかそう言うのがどうしても受け付けないので躊躇しています。

基本がマッチングした人と4人か8人でダンジョンやボスを攻略するので、PTが自動で組まれるもしくは組まずに自動マッチングで攻略するの二択気味になります。
ただ、PTプレイといっても、DPSという役割の攻撃に特化したポジションを取る場合は、死んでもほぼ迷惑がかからない上についてくだけで最後までクリアできてしまいします。(ほか3人に頼れるポジションです)

>エンドコンテンツ?と言うやつでしょうか?

エンドコンテンツは全体の2割から3割くらいしかやってなくて、ハウジング特化の人はそういうコンテンツを全くやってない人も多いです。

>ハウジングとか釣りとかは思いっきりそそります。そう言うの中心でやっていけるならやってみようかなと・・。

どの道、ハウジングも釣りも全クリしてから楽しむものです。

エンドコンテンツ以外のPTプレイで暴言とかはほぼなく、死んだらこここうしてくださいとかアドバイスがあるくらい平和なので、やってみるといいと思います。もしくはFCっていうギルド入って攻略の手伝いする人誘ったり、メンターという人にビギナーチャットに誘ってもらってそこで手助けや手助けマンの集めかた聞いたりすることもできます。
課金でスキップできますが、スキップした後はレベル70からスタートという鬼のようにあがった難易度でゲームがスタートするので、最初から普通にやった方がいいです。

• 質問者

go_********さん

2020/7/411:32:25

回答いただき有難うございます。

>スキップした後はレベル70からスタートという鬼のようにあがった難易度でゲームがスタートするので

ああ、なるほどそう言う罠があるんですねぇ。
    これから始めるのにいきなり課金アイテムでストーリーすっ飛ばすのもなんか違う気もしなくはないですね。

良いギルドに巡り会えるかと言うのも重要そうですね。

有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 02:29:09

まずはトライアルでお邪魔してみようと思います。
皆様お世話になりました。有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2020/7/408:28:37

パーティプレイは4人、8人、24人で行くダンジョンとレイドがあり、どちらもメインストーリー進行に直結します。まったく排除すると行動できる範囲やできるプレイは10分の1以下になります。

FF14のダンジョンは自動でマッチングが行われ野良でもまったく問題ないです。慣れないうちはDPSでひたすら敵を殴っていればだいたいOKです。

まず無料のフリートライアルで試してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/7/406:22:32

エンドコンテンツに限らず、FF14ではロール制を採用している為に役割と立ち回りは必須になります。

例えば最も最初に挑む事になる最も簡単な4人用Lv15ダンジョン:サスタシャ浸食洞窟であっても、同じです。

タンクジョブは敵の注意を自分に集める事ができる他、高い体力と防御力を持ちますが、単独で敵を殲滅する攻撃性能を持たず、独力で戦闘を継続する回復能力も有していません。

ヒーラーはタンクを回復することで戦闘を継続する力はありますが、敵の攻撃に晒されたが最後、瀕死級のダメージを受け、回復詠唱も中断され戦闘継続が困難になります。

同じ様にDPSロールも、敵を殲滅するパワーはありますが、独力で戦闘を継続する能力を持ちません。

よって、FF14の戦闘はどれだけ低難易度の雑魚やボス相手であろうと「タンクが敵を引きつけ、ヒーラーがそれを回復し、DPSが敵を倒す」という形になります、基本的に例外はありません。

なのでエンドコンテンツの様なコア層の遊びを避けたとしても、FF14をプレイする以上は質問者が言うところの「PTを組んで立ち回りがどうこう」ってのが必須になります。

ハウジングや釣りなどのコンテンツを楽しむにしても、ストーリーは進めなければいけません。
その過程で必ず、どれだけ最小の回数に抑えても数十回は4人ないし8人でのプレイを要求されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apg********さん

2020/7/400:46:40

メインストーリーを進める上でもパーティープレイは必須ですがそこは大丈夫でしょうか?
もちろんメインでやる分にはエンドコンテンツほどガチガチではありませんが、タンク(盾役)ならしっかり敵の攻撃を受け、ヒーラー(回復役)は回復して、DPS(攻撃役)はきっちり敵にダメージを与えなければなりません。
ある程度適当でもいいですが、最低限の立ち回りは存在します。
メインを後回しにしてハウジングや釣りをすることは出来なくはないですが、メインやらないとそもそも行けるマップが増えないので、特に釣りでは釣り場が少ない状態になってしまいます。
また、これは今の話ですがコロナの影響でハウジングの空きがほぼないです。これはいつ改善されるか今は分かりません。

と、ここまでは前提です。
メインストーリーだけやってあとはのんびりしてる…という人はたくさんいます。かく言う自分もエンドコンテンツには行かず、ハウジングとクラフター、あとはフレンドと喋ったりとかして過ごしてます。
戦闘はまだ全ジョブカンストでは無いのでそれに向けて日課をするくらいです。
エンドコンテンツやる人達からしたら面白くなさそうな過ごし方してますが自分としては十分楽しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる