ここから本文です

職場の中でモヤモヤしていることがあります。 私は主任の立場で、部下の一人に2...

アバター

ID非公開さん

2020/7/401:13:03

職場の中でモヤモヤしていることがあります。

私は主任の立場で、部下の一人に20代女性がいます。

その女性と課長の関係が少しおかしいように感じています。

例えば、
・朝の出勤タイ

ミングが数分しか変わらない
・仕事帰りに彼女と会話したことを翌朝には課長が知っている(いつ彼女と課長が会話したのか?)
・課長が残業するときに彼女に急ぎでもない仕事を振って残業させようとする
・彼女の方も急ぎでない残業をしたがる
・他の部下に対しては、私から指示して業務を進めるように課長から言われているのに、彼女に関しては、課長が直接指示を出して、彼女も私の目を盗むように課長と仕事を進めようとする(二人でペアを組んで仕事を進めたがる)
・他の人が担当の案件なのに、課長と彼女とで出張にいく
・課長が、他のメンバーでも差し障りない仕事を彼女にだけ振る
・私と課長で進めているプロジェクトに彼女を加える。(内容的には、他のメンバーの方が適任なのは誰が見ても明らかなのに)
・飲み会で、彼女ともう1人の女性が終点を逃してタクシーで帰宅した時に、彼女にだけタクシー代を渡す(他の人が見てるのに)
・出張の際、課長と彼女が同じタイミングで出張出来るよう、他のメンバーの業務(工程)を変えようとする

もし2人が、上司と部下を超えた関係であっても構わないのですが、業務に私情を挟んでいるように感じています。

他のメンバーに対しても業務影響がでています。

2人の都合を優先されてばかりでは仕事もやりづらいので、そういうのは仕事中は控えてほしいですし、あまりいい気持ちではありません。

こういうのって、どうしたら良いでしょうか?

こちらは他のメンバー含めて、プロジェクトを進めるために全体のバランスを見ながら仕事を分担させていて、人件費の問題もあって急ぎでない残業や休日出勤はして欲しくありません。
また、業務内容的に、他のメンバーに経験させたいことも彼女と課長で対応しようとするので、他の若手が経験を積む機会が奪われているように感じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

悠人さん

2020/7/809:49:21

難しい問題ですね。

明らかに業務に支障を来たしているので、問題提起すべき内容だとは思いますが、質問者様が勤務している会社の体質がわかりませんので、下記対応が必ずしも正しいとは限りません。一つの意見として聞いて頂ければと思います。

1.総務人事課に相談します。
恐らく質問者様は上司の課長さん直属の部下だろうと推察します。
第三者を介さなければ問題の解決は難しいでしょうし、あなたの所属する組織から分断され、かつ、影響力を持つ人に相談しないと意味がありません。
ここで体質の問題になるのですが、通常の会社組織であれば、課長さんの行動を問題視します。
しかし隠蔽体質や他部署間での慣れ合いや変な干渉がある会社組織の場合、最悪質問者様が悪者にされてしまいます。

2.課長のさらに上長(部長や役員)に相談する。
これは課長さんを失脚させる行為に等しいので、穏便な解決を目指す上であまり上策ではありませんが、効果的な対策だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる