回答受付が終了しました

戸建てのWi-fiについてです。 来月新築の戸建てに引っ越すことになり、先日「どこも光」の工事をしてもらいました。

戸建てのWi-fiについてです。 来月新築の戸建てに引っ越すことになり、先日「どこも光」の工事をしてもらいました。 ルーターは1階に設置(工事)してもらったのですが、Wi-fiを飛ばす際、1階はそこから直接Wi-fiルーターを繋いで飛ばせるのですが、2階はどのようにしたらいいのでしょうか。 2階の部屋には、ネットの線が無かった気がします…

LAN | 住宅119閲覧

回答(7件)

0

1階ルータの位置から2階の中央の部屋までLANケーブルを配線するための配管がしてないですか? 特に頼んでなかったら、配管も配線もやってないかも知れませんね。 無かったら、2階でスマホなどで直接1階のWiFiルータからの電波を受けて、電波マークで強さを見ます。レベル2以上で安定していれば、通信はできます。 電波が弱くて、通信が途切れる場合は、中継機を2階の真ん中辺りへ設置する方法がありますが、対戦ゲームなどは、中継機を付けても、タイムラグが発生して使えない場合もあります。 先の回答者が言っておられるように、中継機に繋いだ無線子機は、親機へ繋いだ無線子機に比べて、速度が半分に落ちます。

0

高性能のWiFi機器よりも有線方式のほうが、安全、高速、安上りです。1fから2fへは有線LANがいいです。

1

新築なのであれば初めから二階にLANケーブル伸ばす導線作ってもらえばよかったのでは・・・? 長いケーブル買ってきて2階までひっぱるだけなので、一旦外に出したり壁や床の中に埋め込まない限りは工事はいりませんが、見た目はかなり悪いです

1人がナイス!しています

0

無線LANルータを買っていないのであれば、メッシュWIFIの無線LANルータを購入することをお勧めします。 メッシュWIFIは、とりあえず2階で使うところに1台おいて、1階に1台、階段の電源コンセントに1台の3台構成をお勧めします。 無線LANルータを購入しているのであれば、ルータの真上の場所に中継器を置く形になるかと思います。その際、無線LANルータのメーカーと合わせておくと設定は楽になるかと思います。 この場合は、2階でインターネットを主に使う場所とルータを直線で結んだ線上の真ん中から1階側に置くことが理想です。