ここから本文です

田舎の県はなぜ県庁所在地だけ一極化なんですか? 秋田、山梨(甲府)、石川(金沢)...

アバター

ID非公開さん

2020/7/402:34:51

田舎の県はなぜ県庁所在地だけ一極化なんですか?
秋田、山梨(甲府)、石川(金沢)、鳥取、高知、宮崎など、その多くは県庁所在地だけが人口も経済も集中してますが、なぜ県内各地に分散しないんですか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvy********さん

2020/7/410:08:25

一言で言うと「生活が出来ない」からだと思います。私は昨年一年間金沢市に居ましたが、コンビニまでの最短距離が「徒歩15分」でした。しかも一件です。コンビニと言うより「地域のスーパー」でしたので、毎回「同じ顔」に会うので生活を監視されている様で本当に苦痛でした。極め付けは携帯のキャリアショップが徒歩圏内に「皆無」。スマホを「腫れ物の如く」極力丁寧に扱った一年間です。それでも県庁所在地で金沢駅から徒歩15分間圏内の居住区でした。これ以上、奥まった地域に行くなら「解脱覚悟」でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 06:46:08

東京なら人口数十万人都市はいくつもありますよね。県庁所在地だけ数十万はよくないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

編集あり2020/7/421:56:19

そういうのは多分歴史的話では?

金沢は加賀藩があってその街が栄えて
その領土(の一部)が石川県になったわけですよね。

広島藩の中心も現在の広島市だし

一つの藩に2つ大きな街を作る必要がなかったのでは?

例外として工業で街が発展した例はあります。

例えば福岡には福岡市、北九州市という
大きな都市が2つありますが
北九州市の方は八幡製鐵ができたから
そこそこ大きな都市ができた。

愛知県豊田市
静岡県浜松市も同様。


今の大都市は江戸時代、遅くとも
明治時代にはそれなりに大きい街だったと思いますが
当時分散させるという発想はないのでは?

2020/7/414:03:29

と言うことは、東京も田舎と言うことだね。

withmeさん

2020/7/405:01:56

県庁所在地の人口比率です。
都会でも一極集中率の高い所も有ります。

県庁所在地の人口比率です。
都会でも一極集中率の高い所も有ります。