ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナうつで基礎年金1級は無理だと医師にも社会保険労務士にも言われました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/403:10:35

コロナうつで基礎年金1級は無理だと医師にも社会保険労務士にも言われました。

生活能力(4)では1級はダメですか

症状としては、今日の東京はどうかな、北海道はどうかな、埼玉はどうかな、千葉はどうかな、神奈川はどうかな、鹿児島県は?などと考えこんで眠れない。
常に緊急事態宣言の恐怖心を抱いており、必要のないものをまとめ買いしたり、過食嘔吐を繰り返す。
家に帰ると、パソコンでコロナなどの情報を収集、毎日コロナ日記をつけている。
現在、障害者手帳は2級です。障害者手帳ですら1級は無理、年金も無理ですか。
b型は行っていますが、月10日で、仕事が少なく、定員も絞っているのでこれ以上増やせない状態です。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfx********さん

2020/7/1013:36:18

1級はかなりハードルが高いと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/7/809:50:55

介護事業経営者です。

私の知っている精神障害者の人で、手帳1級、年金1級の人は一人だけいます。

基本、入院か入所の生活。
自殺未遂経験何度もあり。
精神状態が落ち着かないときは数日なにも食べない。
時々、室内で脱糞、放尿をしてしまう。
今日が何月何日かもほとんどわかっていない。
当たり前ですが、今世間でコロナが流行っていることすら知らない。

こいういう状態の人が年金1級です。

パソコンで日記や知恵袋が出来る人は当然、該当しません。

jip********さん

2020/7/807:45:58

正直障害者年金の一級は厳しいです。
精神の障害者手帳の一級は「日常生活が介助が必要」な状況ですから、B型でも、お仕事をするのは無理です。(精神の障害者手帳一級ならそもそもコロナが不安とすら考えられない状況だと思います。
質問者様は今コロナが流行りそれを不安に感じる能力があり、それぞれの都道府県の状況を気にすることができる能力があるとも言えます)

お尋ねします。
今障害者年金は受給されてますか?
また、鬱を発症されたのは(鬱と診断を受けた)のはいくつの時ですか?
成人していたなら加入していた保険を教えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/807:59:50

20歳前障害による基礎年金2級で広汎性発達障害です。28歳がうつ病でうつから10年立っています。広汎性発達障害で年金を申請せず、うつ病で年金を申請すれば、厚生年金の可能性が高いけど、3級の1年更新の可能性が高いと言われ年金事務所で3級に認定された場合は月額48000円と言われたから、広汎性発達障害で申請することになりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

twq********さん

2020/7/517:07:43

うつでは1級の年金は貰えないです。コロナうつでも1級の年金は無理です。
うつ病は気分が良い時と
悪い時が激しいので
難しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/517:24:31

既存障害が広汎性発達障害です。大学院出ているが、年齢相応の社会性が難しいです。健常者枠での就労経験はあるけどあまり長続きせず、1番長くて5年です。自衛隊は3ヶ月で辞めましまた。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バブル子さん

編集あり2020/7/515:42:57

僅かな可能性にかけたいなら、額改定申請すれば良いと思います。
私は医療関係者では無いですし、年金関係に詳しい訳では有りません。

とにかく申請だけはします。と医師に診断書お願いしてみたら如何ですか?診断書代金無駄になる覚悟で。
知恵袋には年金機構の審査をする医師がいるのか分かりませんし、居ても絶対答えない筈です。
コロナ鬱という医学的な疾病名はありませんから診断書に書かれる病名は変わらないと思います。
コロナ関係無くても、大地震の可能性云々などで障害年金増額など前例があるなら貴方様も可能性有るかも知れません。
経済根拠なら生活保護制度を検討されて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる