ここから本文です

中学二年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/406:35:39

中学二年生です。

色々文章がお粗末な所があると思いますが、決してラノベを否定している訳では無いです。ご了承を。
質問は最後に纏めて書いてあります。

私は何冊かラノベの本を手に取り読んでみたのですが読めませんでした。

きっかけは学校のクラスの男子です。
ある男子が昼休みに本を読んでいたので「何呼んでるの?」と聞いたところ表紙を見せてくれました。これは可愛い。
キャラクターのデザインが可愛い、こんな小説を読んでみたい と思い先週の土曜日にラノベの本を買いに行きました。異世界系?のラノベです。

家に帰り4冊買ったラノベの本を読んでみたのですがどれも半分もいかないうちに飽きてしまいました。

多分苦手なのは
・ラノベ特有の文章
・何となく私がよく読んでいる小説(ラノベではないもの)より会話文が多く感じる
・キャラクターの反応が大袈裟、少女漫画みたいな反応
・4冊とも全部美女というか可愛いと言われる女の子がいること(ラノベだからでしょうか..)
・非現実的すぎる

最後のに関してはラノベを読んでみて知ったのですがどうにも私は非現実的過ぎるのは苦手なようです。

私がよく読んでいる小説、ライトノベルじゃないものは一つ一つの動作に対し細かく描写されています。
後「はてな」等といった小さい子でも分かるような表現は見た事ありません。
多分ライトノベルの子供のような文章が苦手なんですよね..

後多分ラノベのものはある程度文が省略されているんだと思います。
ですが私はその省略部分を読みたい、作者自身はどう思っているのかを知りたいんだと思います。


私は矢張りラノベには向いてないですかね..。

ですがもしそんな私でも手に取りやすいようなおすすめのライトノベルの小説が御座いましたら教えて欲しいです。

質問

1.皆さんはライトノベルは苦手でしょうか?好きでしょうか?
2.苦手な方はどのようなところが苦手でしょうか??
3.好きな方はどのようなところが好きでしょうか?
4.ライトノベルが苦手な私でも優しめな小説はありますか?
おすすめなものも教えて下さい(これが〇〇で△△だったから面白かった!オヌヌメ!)
5.普通の小説のオススメなものを教えてください
上のものとは関係ないですが普通に読みたいんです()

分からない、答えられない所は飛ばしちゃってください!

閲覧数:
163
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2020/7/409:37:04

こんにちは。

「私は非現実的過ぎるのは苦手なようです」と言うことですので、ライトノベルは読みにくいのかも知れません。
ライトノベルの特徴の一つだと思うのは、
「現実世界から離れた世界で、物語を楽しむ」
と言うことがあるのではないかと思います。

要するに、非現実性を楽しむ部分があるのではないでしょうか。
現実世界で言うと、ディズニーランドやUSJのように、現実世界から隔離された遊園地で楽しむというような……。


前置きはそれくらいにして、質問に答えてみます。

1.皆さんはライトノベルは苦手でしょうか?好きでしょうか?
私は、好きな方です。


3.好きな方はどのようなところが好きでしょうか?
上記のように、非現実的な世界の物語を楽しむことが好きだからでしょうね。昔(中学1年)の頃から、SFを好きで読んでいました。
最近はファンタジーやライトノベルも、と言うところです。

ただ、私も軽いと言うかストーリー性のないライトノベルは好きではありません。(あまりにもスカスカなのは)


4.ライトノベルが苦手な私でも優しめな小説はありますか?
おすすめなものも教えて下さい(これが〇〇で△△だったから面白かった!オススメ!)
これは難しいですね。人によって好みや感じ方は違うので……。

小説家になろう!である程度有名なものから探してみました。私自身は面白いと思う作品です。
(作品へのリンク付き。無料で読むことができるので、試し読みをしてみて下さい)

やや描写が細かめだとおもうのは、
「ログ・ホライズン」橙乃ままれ
https://ncode.syosetu.com/n8725k/
でも、非現実性はやや大きいかも。(完結していない)

これもまだ描写もきちんとされていると思うが……
「辺境の老騎士」支援BIS
https://ncode.syosetu.com/n5011bc/
非現実性はやや小さいかも(西洋騎士ものに非現実感がなければ。完結済み)

非現実性はやや小さいかもしれないけれど、文章的にはライトノベル的だと思う。物語は面白いと思う。(完結済み)
「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」香月 美夜
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/


5.普通の小説のオススメなものを教えてください
これも、何がいいんでしょうね?

いわゆる文学作品は、あまり読んでいないので(数十冊くらい?)。

心理描写というか、いろいろな描写から登場人物の心理が浮き上がってくるのが、
「アンナ・カレーニナ」トルストイ

割合面白く読むことができたのが、
「風と共に去りぬ」マーガレット・ミッチェル
私は、主人公のスカーレト・オハラはどうも好きになれません。

長いものばかりですみません。

他にも、世界文学全集に入っているようなもの(特に1800年あたり以降のもの)は良さそうな気がします。(人によって、好みもあるので選ぶ必要はあるかもしれません)


あと、児童文学に入っているものも読めば面白いものもあると思います。
例えば、
「家なき子」マロー
子供向けに易しくしたものでなく、完訳版だと面白いかもしれません。
私の持っているのは、ちくま文庫で、文庫本で900ページくらいあります。
他にも完訳版は、2、3種類あったと思います。
青空文庫で、抄訳版(半分くらいに縮めたもの)は読むことはできます。
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1047.html#sakuhin_list_1

他に、「赤毛のアン」(モンゴメリ)や「若草物語」(オルコット)なども面白いとは思いますが、お気に召すかどうか……。
若草物語も、青空文庫で読むことができます。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001090/card42307.html
これの続きは「続 若草物語」「第三若草物語」「第四若草物語」として、角川文庫(吉田勝江訳)で出ています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 09:48:51

皆さんご質問答えて下さりありがとうございますm(*_ _)m
わたし的1番なるほど。と感じたのをベストアンサーに選ばせていただきました
皆さん沢山の紹介ありがとうございます。
持ってないもの、見てないもの等は少しずつ見ていきたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veg********さん

2020/7/409:37:58

1.
どちらもあります

2.
近年、俺TUEEEEとか揶揄され始めたあたりからのラノベは大体苦手です。
単純にストーリーが面白くないです(息抜きには向いてると思ってます)

3.
ライトノベルと言われる前、ジュブナイル小説と分類されていた時代だったり、類する内容は大好きです。
あとは流行には流されず、自分が面白いと思って書いたであろう作品。

4.
絵柄に惹かれた作品から選ぶと「BEATLESS」。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079WSG51L/
本作は角川文庫から出てますが、連載誌は月刊ニュータイプです。
連載時の挿絵は下記公式サイトにおいてあります(書籍にはありません)
http://beatless-anime.jp/gallery/

5.
詩羽のいる街
https://www.amazon.co.jp/dp/B009GPMEVS/
主人公の詩羽が非現実的な存在です。
が、似たような暮らししてる人がテレビで特集されてた気がします。

ite********さん

2020/7/409:17:18

1、一口にラノベといっても千差万別。苦手もあれば、好きなのもある

2、苦手な奴はとにかく読みにくいやつですね

3、好きなのは逆に読みやすいやつ。基本的にラノベは暇つぶしなので、サクサク読めることが大切

4、コメ主さまの感性だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」あたりはどうでしょうか。基本的に万人受けするタイプの作品なんで、ハズレとは思いにくいと思われます。

5、ラノベも普通の小説なんですけどね・・・。
挿絵のついてないタイプだと、自分は基本的に作者買い。
最近は伊坂幸太郎、萩原浩、畑中恵あたりを読んでます。

ハズレを避けるなら、〇〇賞の受賞作やデビュー作を選ぶとハズレを引きにくいです。
なんだかんだ言って、ラノベでも大賞受賞作とかは文章やストーリーがしっかりしてるので、読めると思いますけどね
(逆にネットから書籍化したような作品は、やや難があるものが多い)

不燃材さん

2020/7/408:21:48

1 好きですね
3 似通った設定でも作者ごとの違いがあり中には驚くような作品がある
4 ご希望のジャンルすらわからないのでなんとも
5 普通の小説希望と言うことですがすでにその境界がよく分かりません
例としてはSAOは10巻くらいまでは小説として発売されていましたがライトノベルという言葉が出てからはライトノベルと分類されています
小説家になろうに投稿していた方ではなくプロの小説家だったはずなのですが・・・
正直読んでいる私にもライトノベルの定義って?というのが今の心境ですね

あえて小説というなら十二国記 小野不由美

oou********さん

2020/7/406:50:48

1 苦手です。
2 ストーリー構成が全部同じに見えてしまう。
概ね結末が予想できる。
5 板倉俊之さん(インパルス)の小説をおすすめしておきます。「蟻地獄」「トリガー」など。
東山彰良さんの「流」
伊坂幸太郎さんの小説も好きでよく読みます。

asm********さん

2020/7/406:49:22

1.苦手
2.キャラが多すぎて読みにくい
3.
4.
5.『ハサミ男』『罪の余白』この辺読みやすいです。
何度も同じ作品を読みたい、っていうなら芥川龍之介の作品おすすめですよ。多分ただ読むだけでは意味がわからないも思いますが、文中の独特な表現などから色々なことがよみとれ、何度読んでも飽きません。