ここから本文です

格安simとキャリアの料金比較について質問です。 現在キャリアを使用し、格安sim...

pou********さん

2020/7/410:21:50

格安simとキャリアの料金比較について質問です。
現在キャリアを使用し、格安simを検討しております。確かに月々の料金は安くなるのですが、端末代のサポートが薄い気がします。仮にiPhone最新

機種に2〜3年ごとに乗り換えるとするならば端末代サポートのあるキャリアの方が総額は安くなったりはしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

編集あり2020/7/410:43:26

使い方によると思います。

高速データ通信量が月1GBで良い場合の2年間費用の比較

(1)
OCNモバイルONE 1100円×24=26400円
iPhoneSE64GB
をAppleStoreで購入44800円
合計 71200円
(iPhone本体は手元に残る)

(2)
ソフトバンク ミニフィットプラン
2980円×6+3980円×18=89520円
トクするサポート+適用でプログラム料 9360円
iPhoneSE 25ヶ月目に返却する場合実質6454円
合計105334円
(iPhoneは手元に残らない)

(1)と(2)を比較し(1)の方が安いことが分かります

質問した人からのコメント

2020/7/12 00:30:35

定量的でわかりやすかったのでこちらをBAにします。
皆さんご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwi********さん

2020/7/422:27:18

購入したい機種できちんと計算するのが一番確実ですが…

昨年の法改正で「端末料金にサポートできる金額」に制限がかかりました。※キャリアでも格安SIMでも同じルールです
そのため、2〜3年周期で最新機種を書い直す前提で考えてもキャリアのほうが安くなるということには原理的にならないはずです。

iPhone最新機種の場合には格安SIMでは取り扱いがなくAppleストアで購入することになると思いますが、このケースでも2年利用するならトータルで格安SIMの方が安くなるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2020/7/411:33:37

>>仮にiPhone最新機種に2〜3年ごとに乗り換えるとするならば端末代サポートのあるキャリアの方が総額は安くなったりはしないのでしょうか?

それは、

au「かえとくプログラム」
ドコモ「スマホおかえしプログラム」
ソフトバンク「トクするサポート(+)」

のこと?

これって、端末は「回収」されちゃうから割引とは違う。

「毎月割」「月々割」「月月割」ならもうないし。

iPhoneならApple Storeでキャリアより数千円安く買えるからそこで買って、格安SIMで使うのが安く運用できる。

毎月何GB使うのか、
通話は、
保証やサービス体制は、

何を重視したいのか、

後は通信品質へのこだわりの問題。

キャリアから回線を借りてるだけの格安SIMの通信品質で納得できるかどうか。

red********さん

2020/7/410:55:34

質問したいことはわかりますが、要はちゃんと金額をだして計算するしかありませんよ
回線はどのプランなのか?
端末の機種は?
端末は何年つかうか?
などでことなるとおもいますよ。
以前自分は計算したことがありますが、そのときにはまだ端末は実質無料のときでした。そのときには、2年ごとに端末を買い換える場合には、あまり変わらなかったとおもいますが、今は端末の割引金額がすくなくなっています。
またほんとうに2年で変える必要があるか。

つまり条件により違うとおもうので、シミュレーションして比較するしかないですよ。

自分の条件だと格安SIMが安いです
回線は月額約3000円
端末(iPhone)は一括で約1万円
なので、この条件でつかえるプランはキャリアではみつからなかったです。

総務省はもう何年も前から日本の携帯電話料金は4割下げられるといいながら、結局なにもかわっていないです。それに端末の実質0円がなくなっています。
最近の報道では、日本の携帯電話料金はパリの3倍とか。
これ3年前も同じですよ

※日本の携帯料金はパリの3倍で2年前と変わらず、総務省調べ
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200703_180572.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

afo********さん

2020/7/410:53:07

現在の端末代サポートは25ヶ月目以降にiPhoneを返却して、残債が無くなるものですので、以前の端末代サポートのように実際に安くなるものではありません。
データ通信量が大容量だと割高になる場合を除いて、格安SIMの方が安くなるのは間違いありません。
端末が残る格安SIMと端末が回収されてしまうキャリア、2年後くらいだとiPhoneだったらまだ結構高額でメルカリなどで売れます。
どちらが得かも考えた方がいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる