ここから本文です

発達障害って、遺伝するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/413:10:28

発達障害って、遺伝するのでしょうか?

私は、発達障害(ADHD)のグレーゾーンと医師に言われています。

今にして思えば、今までいろいろ思い当たることがありますが、最近まで、それが通常だと思っていました。

自分がそういわれてみると、両親はどちらも、その傾向があるように思えてきました。両親はもう80近い高齢なのに、突然、風が吹いただけで奇声を発したり、他人概要がお構いなしのマイペースで、突然デカいくしゃみを連発したり、財布を忘れたり、買ってきたものを置き忘れてきたりします。

言っていることも支離滅裂で、どこにスイッチがあるのか、突然もの凄い声を上げてブチぎれて、喚き散らして、喧嘩ばかりします。

他にもいろいろ疑わしい点があるのですが、ここでは差し控えます。

質問は遺伝するのかどうかです。

発達障害に知識をお持ちの方に、お伺いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scc********さん

編集あり2020/7/510:52:18

私は受動型ASDのグレーゾーン診断を受けていますが、遺伝はあると思います。

父は病院にはかかってないものの、普段の言動や行動から見て積極奇異型ASDの疑いがあり、認知症も併発してるので年々特性が悪化しています(母は家族の中で唯一、健常者です)
弟は適応障害の診断を受けており、そのベースには受動型ASD(疑い)があるようです。

ちなみに私は過去に結婚してた事もありますが、特性で相手と相手の家族に迷惑かけたのと、私自身の不妊が原因で離婚しています。
離婚はとても辛かったけど、ASDを子孫に遺伝させて多くの人達に迷惑をかけない為には、不妊で良かったんだと今は思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gib********さん

2020/7/423:39:25

脳機能ですから遺伝です。

父の高齢も原因です。

mki********さん

2020/7/414:30:57

遺伝、あると思います。
私も大人になって診断を受けましたが
色々思い返すと思い当たります。
診断が出たのは私だけですが
実家にいる両親、
特に父は73歳ですが、年と共に
ADHDが悪化している気がします。
両親と同居する弟
診断も受診もしてませんが
自分がADHDの自覚あり。
私も弟もこの両親に育てられたからと
結婚は諦めました。
主治医からも家族で思い当たるなら
確率は高く、だからと言って
カウンセリング等で苦手な事を
克服すれば完治は無理でも
両親ほど悪くはならないと言われました。

桃花さん

2020/7/413:46:28

遺伝しますね 確率は高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

26taiさん

2020/7/413:41:16

遺伝すると思います。昔は発達障害の概念がなかったので、普通に暮してる人が多いけど、子どもの発達障害がわかって、たどっていけば、お父さんもおじいちゃんもその傾向があったと言うのは良くある話です。

ただ、発達障害の因子はわりと誰もが持ってるもの、気質みたいなもので、それが色濃く出て日常に困るのが発達障害かなと。だから発達障害は遺伝するから結婚しないとか、子ども生まないとかにつながらないと良いなと思います。

a_m********さん

2020/7/413:34:44

発達障害は遺伝が主な原因なのでもちろん遺伝します。
発達障害の診断をする時、親戚にも似たような人いませんか?なんて聞かれたりすることもありますからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる