ここから本文です

中国の三峡ダムは観光名所ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/414:44:50

中国の三峡ダムは観光名所ですか?

補足三峡ダム(さんきょうダム)は中国・長江中流域の湖北省宜昌市三斗坪にある大型重力式コンクリートダムである。



三峡ダム発電所のフランシス水車。


1993年に着工、2009年に完成した。


洪水抑制・電力供給・水運改善を主目的としている。三峡ダム水力発電所は、2,250万kWの発電が可能な世界最大の水力発電ダムである。




概要

ダムは長江三峡のうち最も下流にある西陵峡の半ば(湖北省宜昌市夷陵区三斗坪鎮)に建設された。貯水池は宜昌市街の上流の三斗坪鎮に始まり、重慶市街の下流にいたる約660kmに渡り、下流域の洪水を抑制するとともに、長江の水運の大きな利便性をもたらす。


このダムの建設によって、それまで重慶市中心部には3,000t級の船しか遡上できなかったのが、10,000t級の大型船舶まで航行できるようになった。


加えて、水力発電所は中国の年間消費エネルギーの1割弱の発電能力を有し、電力不足の中国において重要な電力供給源となる。また、火力発電と比べ発電時のCO2発生も抑制することができる。


しかし、その一方で建設過程における住民110万人の強制移住、三峡各地に残る名所旧跡の水没、更には水質汚染や生態系への悪影響等、ダム建設に伴う問題も指摘されている。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbc********さん

2020/7/422:21:51

三峡は観光地でしたのでダムに沈む前に行きましたよ。
共産党にダムを作られ、無残に沈んだ三峡には行く気になりません。
ダムなんて自然破壊の最たるもので、見たくないですね。
まあ、三峡ダムは自然の報復に会って、まもなく使い物にならなくなります。
早く爆破しないと、決壊して莫大な人民が死にますよ。
共産党は自分たちのメンツのほうが人の命より大事みたいですが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 15:13:47

このダムは
2009年に完成したんだね。

今から
ほんの10年前だ。


できたてホヤホヤの
最新のダムだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/815:51:54

『三国志』の舞台だったのに!!

いまでも、観光名所ではありますが・・・。

『三国志』の舞台だったのに!!

いまでも、観光名所ではありますが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2020/7/418:21:57

ダムができる前の山峡は三国志の舞台として有名な観光地でした。
ダム着工間には多くの日本人も訪れてブームになりました。

はい。

正確に記述すると、

三峡ダム旅行区というのが湖北省に位置し、1997年に正式に対外開放され、2007年に、中国で初めて国家5A級の旅行景観区に指定されています。


中国の観光地ランクでいうと、5Aが最高ですから、中国国内では最高の観光名所として指定されていることになりますね。

はい。

正確に記述すると、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/414:50:29

そです。実用価値もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる