ここから本文です

茶室について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/415:18:07

茶室について。

画像のような茶室の場合、客の入口はA,Bどちらの方が良いですか?
また貴人は貴人畳の①②③のうちどの部分に座りますか?

貴人,茶室,ABどちら,貴人畳,踏み込み畳,うちどの部分,席入り

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/418:58:04

Aは点前座だから、出入りできないよ?風炉の季節はここに釜を置くし、炉でも棚を置く場所だから、荘付けができないし、棚が置けない。物理的に不可能。
Bの方がいい。
でも、席入りの動きを考えると、Bの左側、踏み込み畳から真っ直ぐ下った位置がいい。
多分、設計上AかBの位置にしか入り口が取れないんだろうけど、Aは無理。
貴人さんが座るのは、②の位置。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2020/7/617:44:45

設計が変えられないとしてですが
Aは無理があるので、Bになるでしょうか。
貴人は②になります。
でも、お客さんも茶道口から入るようにできれば無理がなくてベストだと思います。