ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

家賃支援給付金について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/415:24:02

家賃支援給付金について。

フリーランスとして、自宅兼作業場所として、これまで家賃の半分を経費にしてきました。

コロナの問題があり、屋外ではなく自宅で作業をすることが少し増え、そうすると室内を使用する範囲も広くなり、これからその割合を4/5ぐらいにしたいと思ってます。

今後はこの数字で確定申告を行うことは可能でしょうか?
また、今回の家賃支援給付金の申請をするにあたって、4/5で提出しても良いのでしょうか?

閲覧数:
546
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y84********さん

2020/7/506:24:27

4/5は80パーセントということになりますが按分は面積や使用している時間で大体計算しますので寝室、トイレ、廊下、キッチン、風呂場など生活で使用するそう言った類も仕事で使用してない限り難しいです。
時間なら計算で20時間程度自宅で仕事をしていることになりますので申請は現実的ではないです。

基本は30パーセント、多くても40から50が限界です。
それ以上になると合理的な説明や客観的な証明ができないと指摘されます。

80パーセントは自宅兼仕事場というより喫茶店のカウンター裏に寝袋だけ置いて夜はそこで寝てるとかのイメージになりそうですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/810:58:38

    そうだったのですね。
    前から知りたかったことなので有難いです。
    とても勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 22:01:02

皆様からの詳細なご回答を有り難く思ってます!
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2020/7/815:53:28

2020年3月までの家賃支払い額と、申請日までに支払った家賃額分の少ない額で申請、計算されます。
今更少しでも多くもらうためにそのようなことをしても無理です。
確定申告ではどうか知りませんが、支給額は2020年3月までの低い方になります。

ais********さん

2020/7/810:33:48

お答えします

青色申告では、通常 自宅兼事務所の扱いは
自宅面積につき 使用割合で申告します。
一般的には 面積の 40%から60%の割合です。

kok********さん

2020/7/420:17:09

確定申告に地代家賃として計上分している金額しか認められません。

shi********さん

2020/7/416:19:17

自宅兼事務所でも経費にするには限度があるので80%は間違いなく認められません。

後々遡って算出されその差額分を払わされる羽目になる為やるだけ無駄です。

区分できたとしても認められるのはせいぜい30~50%でしょう。