ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今年は登山道のある稜線でテントを張ってもいい?

アバター

ID非公開さん

2020/7/416:53:54

今年は登山道のある稜線でテントを張ってもいい?

コロナの影響で小屋が休業するところが出ています。
その場合、テント場もクローズのようです。(北・南アルプス)

その小屋の比較的近くに別の営業小屋があればべつですが、通常では行けないような距離の場合、登山道わきでテントを張るのはOKでしょうか?
(1日で歩ける距離に営業している小屋がない、ケースです)

沢登りやバリエーションでは この考えでテントを張ってOKですよね?
(暗黙も含む)また、東北なども小屋が少なくテントを張ることも多いです。

ことしは登山道わきでテントを張るしか稜線を歩けないですよね?

なお、登山道は通行止めにはなっていません。

要は「暗黙でOK」,もしくは」自己判断」ということですよね?

補足貴重なアドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
そのアドバイスに従って行ってきたいと思います。
暗黙の了解で 自己責任で実行すれば特に問題がないと わかり安心しました。

この夏は 人の少ないところを満喫したいと思います。

閲覧数:
329
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/417:13:57

ですね。
登山道を歩く他人が「反感」を覚えない設営ならOKだと思いますし、私もそうする事が有ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/510:06:14

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    登山道から少し離れてステルスビバークで行きたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 10:06:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/7/507:23:58

やって御覧なさい。
路行く人が注意しまくってくれると思いますよ。
きっと怒鳴られたりしてコリゴリになるかと思います。

やまさんさん

2020/7/422:13:28

緊急事態以外はダメですね。。。(笑)

2020/7/422:03:21

とある高校で『タバコ吸ってる人、けっこういるじゃん?私も吸いたいんだけど、どこでだったら吸っていいのかな?ショッポは駄目だけど、アイコスだったらOKだよね』『そういうのは、ちゃんとみんなの了解があった方がいいから、意見聞いた方がいいよ』
って、会話をしているのと大差無い気がします。

自然公園法第20条第3項
特別地域(特別保護地区を除く)内においては、次の各号に掲げる行為は、国立公園にあつては環境大臣の、国定公園にあつては都道府県知事の許可を受けなければ、してはならない。
一 工作物を新築し、改築し、又は増築すること。

キャンプ地に指定された場所以外で幕営されたければ許可申請されては如何ですか?
抜け穴的な議論を公にするのは間違えており、慣例(沢やバリルート)を潰しかねないし、別にテントを張らなくても夜は過ごせますので、昼寝同様どこか適当なところでツェルトにくるまってゴロ寝でもすれば良いかと思いますし、闇テンしないと歩けないということは、そのルートを歩く資格がないと認識されればよろしいと思います。(特に今年は…)

トランスジャパンアルプスレースでも宿泊は、すべて露営(テント、ツエルト等)のみとされ、露営は、緊急時のビバークを除き、自然公園法に則りキャンプ地に指定された場所で行なわれてます。

登山を楽しんでいる多くの人が同じような目で見られることに対して、胸を張って間違っている事はしていないと云えますか?

ume********さん

2020/7/420:50:15

そんなグレーなことをしてまで
今季どうしても行きたい?
なぜ来季まで待てない?

kyo********さん

2020/7/420:36:37

コロナの影響だろうが、山小屋の営業状況だろうが、勝手な拡大解釈や自分の都合をあてはめていい権利は与えられていません。

禁止されている山域以外でも幕営指定地以外では登山道が傷むので慎むべき。