ここから本文です

プラモデルで塗装までする人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/422:23:51

プラモデルで塗装までする人に質問です。

1つ作るのに、どれくらいかかりますか?
ものによって違うというなら、短くてどれくらいですか?長くでどれくらい?

閲覧数:
212
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymc********さん

2020/7/614:35:11

最近だと1/700スケールの護衛艦とかならエッチングパーツ込みで1ヵ月くらいで完成しました、1/35の10式戦車も1か月くらいでした。
どちらも1日2.3時間作業です、これらは早いほうです。


MGクラスのガンプラは大きさによりますが2.3か月かかった気がします。
1/48スケールのジェット戦闘機などは1か月半くらい。
1/1000スケールの宇宙戦艦ヤマトやアンドロメダとかはも1か月半くらい。
1/350スケールの戦艦や護衛艦など大きいやつとなると、3ヵ月以上かかった気がします。


自分は1日2.3時間だったり、途中熱が冷めて手を付けない時期もあったりするので長いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1114:50:43

    1日2.3時間は凄い

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngc1499さん

2020/7/1101:41:49

最短で一週間(タミヤ 1/48 晴嵐)
最長で7ヶ月(バキューム(AIM製) 1/72 B767-200改造したEWACS)

プラモの精度と作り易さに左右されます

xpa********さん

2020/7/707:08:58

気合の入れ方にもよる笑笑
自分はロシアの戦車にはあんまり興味ないけどシリーズコンプリートするために作らざる終えん時はモチベーション上がらず半年かかった笑笑(パーツ一つ付けてもういいやって時もあった笑)

逆にめっちゃ好きな戦車(シャーマン)は塗装込みで5日でティーガーIは1ヶ月ほどだったよー

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/7/614:56:27

最近、
タミヤ 35009 ドイツ II号戦車F/G型 [1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ]
という小さい戦車を続けて2台作りました。小さい戦車+兵士5体というセットです。

戦車は迷彩をしないで、基本色ダークイエローでメインを塗っていくだけなら、車輪の黒に時間がかかるくらいで、1日2時間x7日~10日で終わると思います。兵士5体を詳細に塗装すると、戦車あわせてその倍くらいでしょうか。

最近、爪楊枝の消費量が異常に多くなりました。

編集あり2020/7/610:17:50

「ストレート・フロム・ザ・ボックス」とは、キットに何も手を加えず説明書通りに製作する方法ですが、作りやすいキットだと
①タミヤの1/35戦車で1週間以内
②ハセガワの1/48大戦機で1週間
現用機で2週間以内
③フジミの1/24カーモデルで1週間
④タミヤの1/12レーサーバイクで2週間
⑤1/700WLシリーズの戦艦で1週間以内

という感じで、追加工作を施したらどれだけかかるか不明です。
中には凝りすぎて、未完成のままほったらかしのものもありますねぇ。
いつも思うことですが、プラモデルは完成させてなんぼですから、自分の技量や忍耐力と相談しながら、適度なディテールアップを心がける必要がありますが、これが一番難しいのかもしれませんねぇ。

TTさん

2020/7/519:34:26

短くて一か月ぐらい、長くて半年ぐらいです。飛行機専門です。