回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/5 0:40

33回答

賃貸不動産経営管理士が「国家資格」になったって騒いでる人いるけどあれ大丈夫なんですか?

資格1,544閲覧

回答(3件)

1

そりゃ国家資格になれば嬉しいことですから騒いでもいいのかなと ただ宅建とは微妙に評価、分野が違うので宅建が取れない人は、というのも違うかと思います❗

1人がナイス!しています

0

まだ国家資格にはなっていませんね。まあ、法制上昇格 は確実視されていますが。あと、宅建士は今まで賃管で 規定されている業務を独占的に行ってきましたが、今回 賃管の国家資格化で住み分けが実現すると、徐々に権限 が移行するのは確実です。ただ、今まで宅建でそれをし てきた人には十分な経験もあり、法律上の例外措置を認 めないと有資格者だけでなく顧客である契約者にも不利 益や不便が生じますので、業務を継続して一定期間は認 めようという趣旨だと思います。決して上位下位の関係 ではないでしょうね・・・

過去にも社労士が行政書士から分離して創設された際、 元々その分野の手続きをしていた行政書士にも一定期 間や条件の下、特認で社労士に登録できたり、社労士 業務をすることが認められていました・・・

5

実際、宅建持ちが経験年数で同じ事が出来るようなので、国家資格だなんだと大騒ぎする必要はない。宅建取れない奴が、国家資格欲しさに騒いでいるようにしか見えない。

5人がナイス!しています