回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/5 1:01

55回答

災害が少ない都道府県はどこですか?熊本県と鹿児島県の大雨は恐ろしいと思いました。私は香川県に住んでいるのですが、特に災害で困ったことはありません。

災害が少ない都道府県はどこですか?熊本県と鹿児島県の大雨は恐ろしいと思いました。私は香川県に住んでいるのですが、特に災害で困ったことはありません。 昨日は熊本県や鹿児島県と同じく雨が降りましたが、災害が起こるほどではなかったです。香川県はそもそも雨が少ないので、昨日の雨は多くて参りましたが。一昨年の西日本豪雨でも特に何もありませんでした。服が濡れて困る程度です。南海地震が来ると予想されていますが、高知県ほどは被害が受けないのではないかと思っています。(私の家は親が耐震化工事をしてくれないので、生き埋めになってしまうかもしれませんが) そのように考えると、香川県は災害が多い日本の仲では災害が少ないほうだと思いました。他に災害が少ないところはありますか?

災害 | 国内139閲覧

回答(5件)

0

平成16年の高潮災害を知らない世代、若しくは他県から 流入して来られたのですね。 まさに人吉や真備状態になったことがあり、全国紙の一 面トップでウチの近所が海になっている写真が載りました。 豪雨災害は、どれも線状降水帯によるものであり、くじ引き 状態で運の悪い地域が、毎年、どこかで洪水になっているだ けです。 よく50年に一回とか大げさな表現をしますが、今の日本は 50年前とは大きく環境が変化というか荒廃してしまい、異 常気象が当たり前になっています。 つまり、洪水被害は毎年、どこかの地域で確実に起こります。 急な天災のような扱いですが、日本人は平和ボケしすぎている だけなんです。 線状降水帯が毎年、梅雨の時期になると発生する、アメリカの 竜巻と同じで、発生を前提にした治水工事を全国で推し進める べきなんです。 毎年、毎年、「洪水がーっ!」とか騒ぎすぎなんです。 そもそも、川の堤防の後背地みたいな宅地としては最も悪いと されている地区などに住むからいけないのであって、十分に災 害を想定した家づくりをしないから、洪水になってから慌てる んですね。 人間が作り出した温暖化によって、歴史上体験したことのない 自然気候になっていることを、今一度再確認すべきなんですよね。 義援金がどうたら....ボランティアがどうのこうの...じゃなくて、 災害前提の治水工事をなぜしないのか不思議です。 不幸な災害ではなく、起こるべくして起こっている災害ですので 運が悪ければ香川県でも発生の可能性はあります。 ただ香川県は、南を鉄壁の山脈で守られ、北側も中国山地という 鉄壁があり、押さえに四国最高峰と西日本最高峰にガッチリ守ら れているため、周辺が土砂降りでも香川だけは晴天ということも よくあります。 岡山県が『晴れの国』を謳っていますが、本気で晴れの国は香川 県だけです。日照り王国で、毎年カラ梅雨なのが定番ですが、異 常気象で、やっと世間並になったという感じです。 災害に遭う地域って、過去にも同様の災害があったことが多く、 対策がなされていないし、教訓が何も活かされていないんです。 歴史の教訓も赤ワインに沈むとスティングが歌っていますが、 まさにその典型なのです。 津波で手痛い目にあって、初めて対策を行う。 ま、そんなもんでしょう。 先見の明で手を打てる自治体は皆無です。 香川県高松市は戦国時代以前は低湿地で人も住めないような 野原と呼ばれる地域でした。 過去に堤防が決壊し、洪水になったこともありますし、塩田の 跡地などは海抜0m地帯も存在します。 なのに、他のナリを見て我がフリを直さないのは謎ですよ。 香川県は過去の古文書を見ても未曽有の災害に見舞われた記録が ありません。しかし、今起こっている天災は、異常気象によるも のなので、古文書では調べる事ができません。 ただ、地盤としてはヤバ目のところが多いです。 昔は池だったところに建つマンションなど、液状化などのリスク を抱えています。 災害への備えではなく、具体的な対策が必要です。 南海地震などもドンと来い!でしょうし、古文書に特筆すべき 記述もありません。 遍路文化があるだけに、地元では『お大師さんに守られている』 なんて声もあるくらい。

ID非公開

質問者

2020/7/9 0:15

ああー、あの年の台風ですか。でも、何人の人が亡くなったのですか?西日本豪雨の犠牲者よりも少ないと思うのですが。

0

香川県が少ないでしょうね。 現実に、サーバーが、かなりの数移転してきていますから。 ただ、渇水については、上水道の止まることは、最近ありませんが、かなり危ない状態ですよ。 止まらないのは、四国電力の持つ、穴内ダムがカバーしてくれるからであり。 それが無ければ、止まります。 電力は協力の必要はありませんから。 東京が、災害無いそうですが、近い内に首都圏直下地震が起こり、東京区内のガス田に、火がつきバーベキューが、出来るようになります。 今まで、南海トラフ地震より、早く起こっています。もうすぐ起こり新型コロナウイルス共々、焼き尽くします。

ID非公開

質問者

2020/7/6 21:39

四国新聞で早明浦ダムの貯水率を知ることができるのですが、少なくなっていることが少ない気がします。10年くらい前までは毎年のように渇水が起こっていましたが。

0

災害の種類と頻度は違いますが、日本にいる以上は自然災害から逃れることはできないと思います。 香川県は渇水が最大の自然災害でしょう。また、南海トラフ地震だけでなく、中央構造線のすぐ北なので断層型、直下型地震はあると思います。すると、渇水対策に多い溜池の決壊からの土砂災害が起きる可能性はあります。

ID非公開

質問者

2020/7/5 18:47

渇水はあまり起こらないですよ。中央構造線が動くことはもっとないと思います

0

災害が少ないのは東京ですね 去年の台風で目立った被害がないのも東京 香川は渇水があるでしょう

ID非公開

質問者

2020/7/5 18:47

渇水はあまり起こらないですよ