ここから本文です

ママ友に息子の事を馬鹿にされました。ママ友のKさんの娘さんは東京医科歯科大学の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/501:42:13

ママ友に息子の事を馬鹿にされました。ママ友のKさんの娘さんは東京医科歯科大学の看護学科に通っています。Kさんは事ある毎に自分の娘の自慢をしています。

「都会のキャンパスライフを過ごせるし看護だから資格もとれて最高~。」「やっぱり箱入り娘だから~。」

私の息子は九州にある医学科に通い始めました、医学科の中では下の方ですが。久しぶりにお会いしたのでその事を報告したら、Kさんが「あら。おめでとう。でも、わざわざ地方にしたの?それなら東京医科歯科の看護にした方が良かったんじゃない?成績が足りなかったのなら致し方ないけど。」と言ってきました。その後もずっと、いかに医科歯科大の看護が狭き門であるのかを話し続けていました。


皆さんにお聞きしたいんですが、地方の国立大の医学部医学科と東京医科歯科大学の看護学科の二つを考えると、どちらが狭き門、というか入学するのが大変なのですか?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2020/7/714:02:53

地方でも国立の医学部は偏差値が高いです。

一番低い国公立の医学部>一番偏差値の高い看護大学

そんなの比べる必要なし。
看護師はピンからキリまでありますが、医者の方が格上。
給料の全然違います。

我が娘は高3で普通レベルの偏差値の高校に通っています。
将来看護師になるためその道進みたいと思っています。

でも本音は、頭がもっと良ければ断然医者になりたいそうです。
看護師が医療行為を出来ないからです。


断然医学部に入る方が狭き門ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 00:29:07

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytw********さん

2020/7/621:32:52

そんな人とママ友でいるの、やめたらどうですか。人の息子をバカにする人なんかろくでもない人です。友だちでいる必要なんかありません。そもそもどっちが狭き門とかどうでもいいじゃないですか。子どもが行きたい大学学部に入学したんだから、人となんか比べないで喜べばいいと思います。

編集あり2020/7/507:09:43

それは圧倒的に地方医医です。

東進の偏差値ランキングでは、
・九州の医医は、一番低い宮崎や佐賀でも68
・医科歯科の看護は64
となっており、客観的にも裏付けされています。

sai********さん

2020/7/506:56:34

圧倒的に地方国立の医学部の方がレベルが高いです。比べるのが失礼なくらいです。

ont********さん

2020/7/502:21:24

地方の国立大の医学部医学科です。