ここから本文です

レコードプレイヤーの速度について オーディオ初心者です。 最近、祖父が使っ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/502:27:24

レコードプレイヤーの速度について

オーディオ初心者です。
最近、祖父が使っていた60年代の古いレコードプレイヤーが発掘されたので
それでちょっと盤も入手しまして、色々聞いていたのですが。

どうやら33回転がかなり速いようで、Youtubeに上がってるものとは別の曲かと思ってしまうほど回転が速いです。逆に45回転はやや回転が遅いようで、キーが若干低く感じられます。
ですが、デッキの裏にも底面にも調整のねじ?のような物はなく。
どうすばよいか悩んでいます。こういったプレイヤーは諦めるしかないのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2020/7/506:48:10

本当に早いのでしょうか 実測したほうが良いですよ
ストロボで蛍光灯の下で測りましょう 多少は動きますが
縞が前に動くようなら回転が速い、遅いなら半時計方向に
流れます 実際に計測してみないと実情は判りません
https://www.amazon.co.jp/BELLDREAM-STR2020-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83...

ネットにもありますが印刷が必要です 無料ですが。
http://www.fidelix.jp/others/STROBOSCOPE.html


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&...



回転数の速いのを遅くするのは、DCサーボ、ACサーボモーターなら
調整用のボリュームが付いていますが、ACインダクションモータ、
AC同期型モーターでは簡単にはいきません モータープーリを
交換してスピード調整を行いますがモータープーリーの部品が無いと
それも出来ません プーリーを削るか、ヤフオクで入手するかですね
中古のプレーヤ購入か我慢して使うしかないと思いますよ。
当時のプレーヤーはアバウト設計だったのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/517:33:26

    ご回答ありがとうございます。
    そのストロボというのをやってみようと思ったのですが、
    蛍光灯の照明がうちにはありません。LEDの照明では駄目ですか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 00:10:08

ありがとうございました。
測定の結果どちらも速かったのでコンデンサを弄っていたら良くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2020/7/521:34:59

モーターのプーリーにゴムのカスが付いてませんか。付いて居たら綺麗に。

プラッターの内側、アイドラーと接触する面は如何でしょう。油汚れ等は無いですか

これも洗剤等で汚れを落としましょう。センタースピンドル、モーターシャフト、ア

イドラーのセンターシャフトへ注油する。

回転切替でアイドラーがモータープーリーへの規定位置にキチンと移動するのは確認

済とのことですのでそんなところです。

jamillaさん

2020/7/519:06:14

他の方が言われたストロボにLEDは使えないという件で、電源がACアダプターではなく100vコンセント用の物なら使えたはず。

tok********さん

2020/7/513:42:51

モーターをネジなどで吊り下げてありませんか?
モーターとネジの間にゴムパッキンみたいのが、挟んである個体があります。
経年でゴムが潰れることでモーターが沈んでしまい、モーターに付いているプーリーが正規の位置に当たらずに回転がおかしくなっている個体があります。プーリーの段差は、変速ギアみたいな役目になっていますので。。。

それが原因とは言い切れませんが、確認してみると良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aqu********さん

2020/7/503:11:11

電源周波数 50/60Hzが合っていないのかもしれませんね
使われていた土地で再生しているのなら別ですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2020/7/503:00:42

60年代ならベルトドライブかリムドライブでしょう。
高級品ならシンクロナスモーター使用、普及品なら誘導モーター使用でアラゴの円盤ブレーキ付きといったところでしょう。
シンクロナスモーター式は電源同期で、一切の調節はできない構造です。
誘導モーター式の場合、アルミ円盤を永久磁石抱き込み加減で速度調節する機構がついています。
調節レバーかツマミがどこかに出ている筈ですが、無ければ取れてしまったか、シンクロナスモーター式の高級品かもしれません。
何れかはターンテーブルを外してみればわかることです。
回転数を速くするにはドライブ側のシャフトにセロテープを巻く、遅くするにはモーターを回した状態でヤスリを当てて削るのが有効です。
気掛かりなのは、そういう滅茶苦茶な狂い方をすることは先ず考えられない点です。
ストロボスコープ使ってもういちどよく調べた方がいいのではないでしょうか↓
http://www.fidelix.jp/others/STROBOSCOPE.html
尚、ここの説明にもありますが、パターンが完全に静止するのが正解という訳ではないので注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる