ここから本文です

DIYでフローリングを張り替えています フローリングをカッターと地ベラでカット...

awh********さん

2020/7/502:30:04

DIYでフローリングを張り替えています

フローリングをカッターと地ベラでカットしています

滑って斜めとかに切れます

真っ直ぐ切る方法を教えてください

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2020/7/514:16:21

カッターだと刃を入れる回数が増えるのでズレ、断面が凸凹になる。
刃が折れて目に入ったら危ないですよ、ケガする前に辞めたほうがいい。
ホームセンターで購入したなら寸法はかってカットしてもらう。
丸のこでカットする、ノコギリでカットする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/7/510:52:41

通常フローリングって9~12mmの板ですから
カッターでは切れないですよ。

Pタイル(厚み3mmくらい)じゃないのかな?

私がそういう物を切る時は、1mの定規で薄くマーキングして
(ボールペンや細いマジック)そのあとに定規を当てて切れ目を入れます。

2回目、3回目と切れ目を入れて行くんですが3回目以降は
力を入れて行きます。

定規に沿って切れ目を入れる時が大事ですから
最初っからりきまないのがコツです。

さらにカッターの刃は新品でやりましょう。

切る時の状態ですが定規は縦に置いて、下側がやや右肩寄りに
置くくらいの角度がいいんです。(貴方が右利きとして)

定規の下は足で押さえて、左手は定規の上を押さえて
さ~っと切れ目を付けます。

人が腕を振り下ろす時って上から下へ垂直に振り下ろすよりも
やや外側へ斜めに振り下ろすのが自然なんですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

2020/7/505:45:23

厚みが12mmの木フローリング材ですか??
ならばカッターやめた方だいいですよ。ノコギリ引いた方がよいです
おすすめはZソーⅢ265で重宝しています 替刃タイプです

樹脂製のフロアタイルのことならばカッター入れる時一度に切ろうとせずに
最初は力をあまり入れずに軽くガイド線を作る感じで何度か引いてみてください。
ズレにくくなりますよ。何度か筋を入れたら材料を曲げてみると簡単に折れます。
あとはつながっている部分を切り離して完成です。

DIY楽しんで下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる