ここから本文です

長崎市内の尺八教室を探しています。

wxs********さん

2020/7/508:11:58

長崎市内の尺八教室を探しています。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2020/7/713:07:24

尺八の師匠です。
尺八に取り組みたいとのご希望の様子で同好者としてはとても嬉しいです。
ところで尺八でどのような曲を演奏したいのでしょうか?
というのは大きく分けて尺八には琴古流と都山流と2つの流れがあり、夫々演奏する曲や楽譜が異なります。
琴古流は江戸時から続いて、いわゆる古典音楽を中心に学びます。
都山流はずっと新しく近年に生まれた流派で洋楽的な曲が中心です。
私は琴古流の師匠ですが都山流の曲やバッハやモーツアルトのクラシック音楽も演奏します。五線譜も堪能です。
問題はあなたがどのような曲を演奏したいのかです。一旦師匠を選べばこの世界では師匠や流派を変えることは難しいですので、ご自分の意思をはっきり確認することが重要です。
長崎に限らず尺八教室の師匠のレベルはピンキリです。音程もリズムもなっていない師匠は多いです。一番良いのは直接演奏会に出向いてレベルを確認されることですね。
いろいろ書きましたが、異常を確認されたうえで、市内の和楽器店(数件あるようです)に問い合わせるのが最適でしょう。
良い師匠を見つけてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる